2007年02月28日

マブダチに乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )



今 とっても気に入っているサラセナのマブダチで〜す

07.02.28_0728.jpg

07.02.27_0735.jpg

特にセナ!!

誰かが帰ってきたときは必ず口にくわえて

玄関までお迎えにあがります

思いっきり噛んでますよ

片時も離れず何時もくわえながら移動しています

最近【セナ! マブダチは?】と言うと慌てて捜してきます

そしてこれ。。。得意気にくわえてきます。

お手手がマジックテープなので首に巻いてやると

必死になってふりほどこうとします

07.02.27_7650.jpg

取れるとまたくわえてウロウロ。。。

当分離せそうにありません

ただいまのところ破れることなく健在です

体中ヨダレでカパカパですけど・・・

07.02.27_7657.jpg

沖縄土産。。。あれから10日ほど経とうとしてますが

いつ形がなくなるかとヒヤヒヤしながら今日も帰りました。

四葉以前からのリクエストによりさめがめのゲームを
今まではHPからしか入れませんでしたが
こちらから直接ゲームも楽しんで頂けるように設置しました



 楽しんでくださいね
ポチッも忘れずに(*^。^*)

サラセナさめがめ

鳥さめがめ


落ちると中々あがれないたらーっ(汗)たらーっ(汗)


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ

ニックネーム サラセナママ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サラセナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ランチに


先週の日曜日KGOG4役が久しぶりに集まった

070225_113557_M.jpg

このお豆腐食べ放題。。。

だがいくら食べ放題でもおかわりは1回だけだよ

石垣島の塩・梅ごま・だし醤油の3種類で頂く

美味しかったですよ

070225_114618_M.jpg

ランチ食べがてらいろいろと話も弾み

お茶する場所もとめ結局アクティーの上のホテルで。。。

ウェディングドレスの花嫁さんを見ながらの喫茶店Teatime

この日ホテルではいろんな人を見る

後ろではお見合らしきグループが

お世話係と思われる人と親らしき人が帰り

若いお二人だけに。。。初々しいねぇ〜

私達の両隣では若い営業マンが面接?

いやいやどうやら勧誘?

契約書みたいな物を書かされている

それにしてもその若い営業マン

面接?勧誘?終えて出ていったかと思うと

またもや一人で入って同じ席に着いてる

私達が居てる間に次から次へと3人ぐらい来たね

お茶ばかり飲んで茶腹になったのでは?といらぬ心配を。。。

私達もお茶飲んだのに別腹でやケーキ注文

人のこと言えないか〜

いろんなお話ししながら人間観察までしてきました

何時間粘ったかなぁ〜 2時間以上いてたような。。。

浪花のおばちゃん根性で頑張ったかも〜


そのあとヨドバシに行ってわんちゃんにお土産を

服が安かったのだがついつい。。。

しかし サラセナにはやはりパッツンパッツン?

セナぁ〜 ひょうたんみたいな形? いや徳利だろうだ。

07.02.27_0755.jpg

サラのはちびTか?いや服巻?違う胸当てだ。。。

07.02.27_0757.jpg

こんなはずじゃ無かったのに

やはりデブリンの2人でした。

他の人達はサイズ合ったのかなぁ〜




落ちると中々あがれないたらーっ(汗)たらーっ(汗)
ポチィっと頼みます


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ

ニックネーム サラセナママ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | サラセナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

こらぁ〜!

おいおいおいおいむかっ(怒り)パンチ爆弾

君たち 人の大事なお豆を。。。

07.02.26_7644.jpg

帰ってくるなりヘコヘコするサラセナ。。。

この状態を見て何も言葉が出ませんたらーっ(汗)

カ○子さ〜ん 例のもの早くほしいっす(ーー;)


07.02.26_7647.jpg

わんこフードも完食

もち 今夜は飯抜き(~_~;)

君たち反省の時間です犬(泣)

沖縄であんなにいい子だったのに。。。



ポチィっと頼みます


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ

ニックネーム サラセナママ at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 悪戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

沖縄総集編


沖縄に行ったらまずは沖縄そば

07.02.12_0040.jpg

そしてコンビニに売っているポーク卵と油みそのおにぎり

07.02.25_7539.jpg

寿司海苔半分にご飯を載せ真ん中に油みそ

その上に玉子焼きとポークの薄切りを焼いてはさんでいます

07.02.25_7542.jpg

コンビニで買うとあっためてくれます

これが また美味しい〜(*^。^*)

食べ盛りのお子さんにはもってこいですね。

沖縄に行ったら是非食べてみてね


A&W(エンダー)

こちらではマクドと同じ様なお店です

07.02.25_0419.jpg

07.02.25_0417.jpg

ルートビアとホットドッグのセットで

このホットドックのパンとってもふんわりと柔らかいパンでしたよ

070225_194053.jpg

こちらではスーパーや沖縄専門店のお店では缶で売られています

味はコーラに似ているかな?

今回はじめての体験ブクブク茶(甘菓子付き)

07.02.17_0699.jpg

注文して20分ほど掛かるのでおそばを注文する時に一緒に頼んだ

ぶくぶく茶とは600年の歴史があり

煎米・さんぴん茶・番茶をブレンド

沖縄の湧水で煮出し茶筌で泡を立て20分以上おくことにより

この独特な”ふっくらな泡”を出すそうです


トッピングには落花生が。 

泡をすすって最後のお茶の中には

赤飯が少し入っていました。

おめでたい時に出される飲み物とされています。

このお茶の飲み方は

まずお茶碗傾けず泡から飲む

お茶碗傾けると中のお茶がこぼれるからね。

しかしこの泡の空気も一緒に入ってしまい

上手く飲む事が出来ない

口の中で空気いっぱい 結構苦しいものが。。。

でもとても香ばしくて美味しかったですよ。

一度行かれたら体験してみてください。

07.02.17_0700.jpg



そして沖縄在来豚「アグー」も。。。

貴重な沖縄ブタ 島豚です


それから最も心残りはタコライス・ぜんざいが食べられなかった事

何でも沖縄のぜんざいは冷たいんだそうです。

食べる時間がなかった 今度来る時は制覇しますよ

今回の移動中はさんぴん茶のペットボトルは欠かせませんでした

07.02.17_0715.jpg

そして気になる飲み物

那覇空港の自販機で見つけました

白いお茶

07.02.25_0718.jpg

見つめるだけでとうとう買えずじまいでした



この時期沖縄はさくら便りが一番に聞かれるところ

花も満開状態でした

07.02.25_0408.jpg

07.02.25_0411.jpg

場所によっては散っているところもありましたが。。。

沖縄では年中見られるブーゲンビリア

07.02.25hana.jpg

白いブーゲンビリアもあります

そしてこれからはハイビスカス。。。夏を感じますね


沖縄の言葉 分からないのがいっぱいありました

親族が集まってゆんたく(集まっておしゃべりすること)がはじまると

もう方言が飛び交います 分かりません

うきみそ〜ち〜    おはようございます。

はいさい    やあ!・Hello!

ちゅ〜がなびら    こんにちは

めんそ〜れ    いらっしゃいませ

にふぇ〜で〜びる    ありがとうございました

くわっち〜さびら    いただきます

くわっち〜さびたん    ごちそうさまでした

ま〜さん    おいしい

ここにあげられているのはどうにか分かる言葉

でも会話編になるとホントに何処の国の言葉って感じです

これも何回か行く事によって徐々に分かってくるかな?

眩しい空 綺麗な海 太陽がサンサンと輝く

そして沖縄の方言に「いちゃりばちょうでー」という言葉がある

一度あえばみな兄弟という意味です。

大きな心を持った沖縄人が語る文化は誇りですね

そんな沖縄が私は大好きぃ〜黒ハート

totty papa〜 お世話になりました

ホントに有り難うございました。

とっても楽しい日々を過ごすことが出来ました

totty君の【ニン】のお顔見にまた行きますね。

写真撮ったのに動き回るからブレブレでしたわ(×_×)

だからパパさんの所からお借りしました。

totty.jpg

またお会いできる日を楽しみにしています。



頑張って書いてますあせあせ(飛び散る汗)
ランク急降下ですたらーっ(汗)
ポチィっと頼みます


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ

ニックネーム サラセナママ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

いよいよ最終日

沖縄滞在も午前中のみです
午前中実家や親族に『今日、帰ります』のあいさつ回り
そしてどうしても食べて帰りたかったおそばやさんへ
何度もお墓に行く時通り過ぎていったお店です
全然気付きませんでした
トッティパパさんに言われるまでは。。。
静かな住宅街にあります 
自宅を改造して作られたらしい
ツタの絡まる普通のお家に見えます

07.02.17_0678.jpg

お店の名前はてんtoてん
「点と点」人と人とが結びつく場所になれればいいとの
願いでつけられたそうです
オープンは11時半からとのこと
11時からと思ってたので少し早い目に付きました

でも観光客の人はもうすでに(車が【わ】ナンバーレンタカー)
ガイド片手に来ていました
私たちと同様開くまで駐車場で待ちます
11時半と同時にお店に入る
中のスタッフはとっても若い人にもびっくり
お店の中もこんなに明るくて広い

07.02.17_0690.jpg

外見だけ見るとおばあちゃんが細々とやっていそうな雰囲気だったのに

メニューには木灰そばと書かれています

07.02.17_0697.jpg

あっさりとしたスープ
麺にも腰がありとっても美味しかった〜

07.02.17_0695.jpg

07.02.16_0696.jpg

古代米のおにぎりと自家製油みそもまーさんどーでした

お店を出ると駐車場には順番待ちする車が。。。
やはり美味しさが物語るのでしょうか。

早めのお昼を済ませ1時にはもう空港の近くへ
ここで最後のトイレ済ました お水も飲んだね

07.02.17_0704.jpg

07.02.17_0707.jpg

兄々がレンタカーの返却 この間しばし空港の中で待つ事に
その間も修学旅行生の人たちに次から次へとなぜなぜ

07.02.17_0714.jpg

しかしここでアクシデント
幾ら待っても搭乗手続きの案内無し
時間も迫っているのに。。。
電光掲示板見に行ったら遅れているとのこと
2時10分発が2時45分にやっと搭乗手続きの案内が。
急いでサラセナ達の乗り込む手続きをする。
サラセナ〜 伊丹で会おうね
それまでしぱしのお別れ〜

07.02.17_0719.jpg

伊丹に着くと荷物より先にこの子達が丁重に運び出される

07.02.17_0723.jpg

私はいつもの通りこの子らの引き取り役
無事会えたね もうすぐお家だからね

07.02.17_0726.jpg

今回の沖縄旅行雨の日が1日ありましたが
幸い私たち行くところでは雨もやんでくれました
私たちやはり晴れ家族?

今回写真あまり撮れずですがこの次行く時は
専属カメラマン
お願いします

ツアーくんで何組かで行けたらいいなぁ〜
機会があれば皆さんも行ってみて下さいね。

沖縄はホントにいいところです。
何日かいてて綺麗な海を見ていたら
老後はの〜んびりとサラセナ達と一緒に
過ごせたらいいかなぁ〜なんて。。。
パパさんも同じ事感じていたようです。
願いがかなったらいいのですが。。。

空気はいいし 景色も綺麗
食べ物も美味しいし 
なんてったって人の心が温かい

そういう気持ちにさせてくれるところですよ
沖縄っていうところは。。。



頑張って書いてますあせあせ(飛び散る汗)
ランク急降下ですたらーっ(汗)
ポチィっと頼みます


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ



ニックネーム サラセナママ at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

5日目〜

この日は兄々の念願叶って
宜野座の阪神キャンプ地へ
昨年帰ってきたときも行きたかったのですが
日にちもあわなくて断念
この日はいつも兄々兄々に転して貰ってるからパパさんが運転

07.02.16_0496.jpg

サラセナ達熱くて車の中で待たすわけに行かず外で大人しくしてます

07.02.16_0498.jpg
決して捨てた訳じゃ無いからね

キャンプ地に着くと若いギャル達もいてます
お目当ての選手を見つけるとキャ〜キャ〜

私は和田コーチ黒ハート
いましたいました
さすがにキャ〜なんて黄色い声は出せませんが。。。
後ろ姿じっくり見させて頂きました

07.02.16_0507.jpg

ドームの方に行くと新しい外国人選手がいました

07.02.16_0536.jpg
名前忘れた顔(ペロッ)

そして藤川投手も。。。
藤川投手が動くとギャル達も同じように動く

下柳投手もいたよ

07.02.16_0555.jpg


午後から練習試合があるのかバスが止ってます
ここから選手が走り込むように乗り込んでいきます

やがてバスが出ると観客はバスの横に立って
手を振っています

ギャル達の会話に笑えます
『リンさんバイバイしたらこっち見てて笑ってくれた〜』とか
『私は誰々に振ったけど知らん顔されたわ〜』とか
まぁ〜好き放題勝手に理解して話しているのが可笑しくて。。。

この日最高に暖かくて半袖でも充分です
サラセナも晴れあつそう〜
だからソフトクリーム買ってあげました
サラはベロンベロンセナは控えめにチロチロと舐める

07.02.16_7499.jpg

07.02.16_7500.jpg

そのうちサラは大胆にもコーンごとパクリ
セナは???と今まで目の前にあった物が
なくなっているので探し回っていた。

リフトバンド買ったのでサラセナ達にはめて
この阪神タイガース用に装飾された車の前でパチリ
ここまでやって走ったらよく目立つね

07.02.16_0644.jpg

キャンプ地後に恩納村に
ランちゃんの灰をまいた海まで行く

07.02.16_7523.jpg

後ろの全日空ホテルの前の海に蒔いたね

お天気がいいからホントに海まで空の色を移して
コバルトブルーです
こんな綺麗なときに入りたい。。。入りたいですぅ〜たらーっ(汗)

07.02.16_7560.jpg

でもセナチンが一昨日とんでもないことしたから
パパさんがんとして許さずで見るだけに終わってしまった
きっとサラは恨んでいるだろうな
今度帰ったら思いっきり泳がせてあげるからね。

そのあと琉球村へ

07.02.16_7562.jpg

ここもわんこと一緒に入れます

07.02.16_0594.jpg

キジムナーの住む家
07.02.16_0589.jpg

キジムナーとは古いガジュマルの木に棲む精霊(せいれい)
妖怪なのだが森の神のつかいとして
昔から親しまれています
地域によっては感じ方も違うようです
人を幸せにも不幸せにもする生き物のようですよ。


中では牛さんがくるくる回ってサトウキビを絞っている

セナは怖いのか妙にへっぴりごし

07.02.16_0613.jpg

07.02.16_0607.jpg

サラもメンメが三角 セナほどでもない。。。って言うより
無関心でした セナは気になって気になって
牛が動くのをおっかなびっくり 尻尾は情けないほどに
垂れ下がっていますよ。

07.02.16_0617.jpg

07.02.16_0598.jpg

07.02.16_0588.jpg

の〜びりとした時間が流れていました。


この後東南植物園へ

07.02.16_0636.jpg

でもここはわんこをお預かりすると言うことだったので
入るのをやめました
時間的にももう4時半 閉館前だったので。。。

段々と沖縄ライフが残り少なくなってきました。。。。

あと1日で終わりです。



頑張って書いてますあせあせ(飛び散る汗)
ランク急降下ですたらーっ(汗)
ポチィっと頼みます


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ



ニックネーム サラセナママ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

2/22 ニンニンニンなのに〜

1昨日からチャーリーの鍵が見あたらない
確かにピロティーで郵便をとりその時は確かに持っていた
家に入りサラセナ達が玄関に。。。
郵便物をサラに渡し持っていって貰う
家の鍵はいつものところに
しかし次の朝出かける時いくら探しても
あるべきところにチャリの鍵は無し
時間も迫っているので仕方なくバスで行く
帰ってからも探したが無い
主人に『おまえ ボケとんのんと違うかぁ〜』
確かに。。。最近忘れっぽい
鍵の行方を思い出せないのである

今朝いつもの散歩時間にドライバー持って
自分のチャリの鍵を壊しに行く
マンションのガードマンといつもこの時間に会うはず
やっぱし〜 まわってきた
自分のチャリなのになんか
自転車荒らしをしているみたいで
とっても罪悪感感じました
そりゃ〜そうだよね 鍵壊しているんだもん
やっと壊して家に戻り朝ご飯食べて出かける
今朝は暖かいのでいつものコートと違う上着に。。。
何気にポッケに手を入れると

あれ? この感触もしや〜

やはりそうでした
チャーリーの鍵でした
もう後の祭りです 壊したあとなのに。。。(×_×;)

2日前にこの服着ていることさえも思い出せなかった
ホントについてませんよ〜
主人にも益々バカにされました。

田舎から帰ってきてから
花粉症もひどくて朝薬飲んで会社に出かけた。
これが大きな間違いに
効き過ぎて意識が。。。
頭ボゥ〜 口の中は乾くし 
眠気も襲ってくる もう大変でした
お昼ご飯食べてすぐデスクで寝る
少し眠れました
午後から徐々にいつもの体調に戻ってきましたよ

皆さん花粉症のお薬
車の運転時や仕事する時に飲まない方がいいですよ
大変な目にあいますよ。

2/22わーい(嬉しい顔) ニンニンニンの日なのに最悪でしたもうやだ〜(悲しい顔)Bad

沖縄の続きは明日にでもあげますね

07.02.16_7567.jpg


頑張って書いてますあせあせ(飛び散る汗)
ランク急降下ですたらーっ(汗)
ポチィっと頼みます


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ




ニックネーム サラセナママ at 21:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

4日目〜


この日は主人の母の1周忌
そして姉々が東京に帰る日
朝一実家に行き 仏前に挨拶
仏前には兄嫁さんが作ったお供え物が。。。

07.02.15_0468.jpg

おもちと3枚肉・昆布・ゴボウ・蒲鉾・揚豆腐が
一つのお重に入っています
味付けはしていない そのままです

そしてお墓の方に行くと掃除の途中
私たちも少しだけお手伝い
田舎のお墓はとにかく大きい
初めて見た時この形が馬の蹄鉄に
見えたのは私だけでしょうか
ここに先祖代々の方が眠っています
一体何人?相当な人数です

07.02.15_0671.jpg

すぐに掃除が終わり兄姉の所へ挨拶に廻る
そのあと昨日クチャ子になっている2匹の
ペットショップ2件に電話で問い合わせ
丁度4時過ぎに空いているところがあった

シャンプー行ってきまぁ〜す
07.02.15_0464.jpg

3時過ぎ抜け出して東京へ帰る姉々を送って行き
帰りに連れて行ってきた
大きなペットショップやさんだった
6時過ぎにサラセナ達できあがると言うことで一旦実家へ


法事のお客さんに食事の膳を出すお手伝い
食べても食べられなくても一応こられた方には
膳の用意をしてもてなす。
お供え物のお重から先に盛られ
写真は身内用です

07.02.15_0469.jpg

お客様には
お寿司・和え物・中味の汁・ジーマーミー豆腐。
中味の汁は冠婚葬祭に出される汁物。
ブタの内臓物を綺麗に何度も洗い 茹でで
臭みを取ってかつお出汁で干し椎茸や
こんにゃくが入りおろし生姜を入れて頂きます。

私がこれを初めて口にしたのは主人と結婚して
新婚旅行で田舎に帰ったとき親族が集まり
お披露目会をしてくれた時に出されました。
このときとっても美味しくて
3回ぐらいお代わりしたのをおぼえています。
親戚の人たちも『どう?まーさんどー?』
この意味も主人に通訳
『おいしいですか?』という意味も知りました
しかし この時にゴーヤチャンプルーも
頂きましたが これは1回ではなじめなかったかな
なんて苦い食べ物?。。。と言うのが印象でした
でも今では 夏にはこれを食べないと乗り越えられない
それくらいはまった食べ物でもあります
お陰で家族全員沖縄料理ファンです

その間もお参りに来られる人が次から次へと。。。
膳の用意をしてお客様に出すのは
長男家のお子さんの長女の役目みたいです

夕方は仕事帰りの人が来られるので益々忙しくなる
わんこのお迎え時間が迫ってくる
抜け出すわけに行かずそこの娘さんに兄々と一緒に
わんこ引き取りお願いする
兄々ファンのSちゃん 
とっても喜んで
『おばちゃん ほんとにいいの?
こうちゃんとドライブいいの?
とっても うれしいさぁ〜 行って来るね』
って。。。

その間私はSちゃんの分まで頑張る。

しかし渋滞に巻き込まれ2人+子供2名
なかなか帰ってこない お買い物も頼んでいる
2時間近くしてやっとお帰りになった
『おばちゃん 有り難う〜 とっても楽しかったさぁ〜』
サラセナ達連れてきてくれた
やんちゃず2匹はピッカピカ
黒い重油の跡も消えていた
2匹で11,000円 やはりこちらは安いねぇ〜

10時頃お客さんも来なくなりホテルの方に帰ることに
さすがに疲れたかな?
ベッドに横になっているといつの間にかウトウト
サラセナもシャンプーで疲れ爆睡

姉々も8時過ぎに家に着いたとメールが
1日しか水入らずで過ごせなかったけど
遠いところ帰ってきてくれて有り難う
今度は遊びでゆっくりと沖縄満喫しょうね。

次の日は兄々が阪神キャンプ地に行きたいと希望しています。




頑張って書いてますあせあせ(飛び散る汗)
ランク急降下ですたらーっ(汗)
ポチィっと頼みます


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ


ニックネーム サラセナママ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする