2007年06月29日

サラの体に異変が。。。


昨夜は寝苦しくて朝の散歩から帰ったら汗だく

シャワー浴びてスッキリとして出勤。

3時過ぎぐらいから雨が降りだしたが

夕方会社出た時は雨が止んでた ラッキー(^_-)vブイブイッ

家に着く手前でポツポツと

慌ててチャーリーこぎこぎする

家の中に入ったとたんに雨ジャーーー!!

危機一髪でした そのあと雷さんがゴロゴロ

でもサラセナ達は動じません

知らん顔してました。


帰った時に部屋がとっても臭かった

旅行も近いのでそろそろわんこずを洗わねばと。。。

それにしても臭い

もしかして耳?

案の定耳が。。。

真っ赤になって少し膿っぽい汁がでてる

07.06.29_2094.jpg

耳の掃除しているとき気づいた。

口のまわりの皮膚も被れています。

07.06.29_2119.jpg

掻いたものなのか なにかのアレルギーなのか

そしてお腹のところにも

07.06.29_2120.jpg

次から次へとサラは病院のお世話になってばかりですもうやだ〜(悲しい顔)

明日行って診てもらわなくっちゃ〜

パパさんにお願いしておきました。






ランキング。。。

段々とまた落ちてきました。

頑張る意欲のためにも。。。

ポチッとしていただけたら嬉しいな(*^_^*)

(夢はもう一度ベスト5入り)(^^ゞ







ニックネーム サラセナママ at 21:26| Comment(7) | TrackBack(0) | サラセナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

今思えば。。。


昨年の誕生日にサラにこんなことがあった





階段がなかなか上れなかったときがあったね。

おりしも丁度1年前の誕生日でした

これがサラからの最初の警告だったのでしょうか

その次は長野の雪遊びだったかな?

冷たい雪の中での座り込み いや半分ウトウト状態

普通のわんちゃんならこんなことしないよね。

他のわんちゃん達は雪の中走り回ったり

雪玉を受けたりと大はしゃぎしてたのに

サラは露天風呂雪温泉状態だったよね。

サラは動きたくても動けなかったのでしょうね。

冷たい雪の中他のわんちゃん達が遊んでいる姿を

恨めしそうに見てたね

そしていつまでもジッとしてたよね。

07.01.21_6271.jpg

この時にサラは私達にシグナルを出していたんだと。。。

あの時笑って過ごした自分が今更ながら悔やまれます。





ランキング。。。

私の気持ちを表しているのか

段々とまた落ちてきました。

頑張る意欲のためにも。。。

ポチッとしていただけたら嬉しいな(*^_^*)

(夢はもう一度ベスト5入り)(^^ゞ






ニックネーム サラセナママ at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

サラの為に。。。


沢山の方にこんなにもご心配して頂き

そして情報も頂き有り難うございました。


今日も会社のMちゃんが寒天の中に

いりこと乾燥椎茸の粉末を混ぜて作って持ってきてくれた


6/23日の診断以来フードを減らされたサラ

07.06.28_2043.jpg

早速混ぜて馬肉と一緒にあげました。


07.06.28_2045.jpg

Mちゃん 有り難う。

あっという間の完食だったよ

でもそのあとのまなざしが何とも言えず。。。

07.06.28_2046.jpg

『これだけ〜?』と訴えるような目が心痛いです。

でもここでくじけてはダメ!! 心鬼にしなければ。。。

あなたのためなんですよ。

今は辛いだろうけど頑張ろうね

私も頑張るから。。。

そして何と言ってもサラには心配してくれる

お友だちがいっぱいいるんだよ

今日も こんないい本があるよって教えてくれたので

会社帰り紀伊國屋書店で買ってきました

07.06.28_2046.jpg

今夜から熟読しなければ。

嬉しいよね サラの為にいろんなアドバイスくれてるよ

あのプールにも行ってみようね

兄々にお願いしなきゃ〜。

だから。。。サラ! がんばろうね(*^。^*)

今の私は少しでもいいよって言うことを聞くと取り入れたい

試してみたい。。。と言う気持ちです。

ホントに有り難うございました。





今はひどいモンローウォークです

姿を後ろから見てもはっきり分るほど

脚の間隔が狭いですね。



サラはブログタイトルの『やんちゃな天使達』は卒業かな

これからは股関節形成不全

変形性骨関節症と闘っていく模様を

私なりに少しずつ書いていこうと思います。



コメントの返事遅れてます

もう少し待ってくださいね。





ランキング。。。

私の気持ちを表しているのか

段々とまた落ちてきました。

頑張る意欲のためにも。。。

ポチッとしていただけたら嬉しいな(*^_^*)

(夢はもう一度ベスト5入り)(^^ゞ





ニックネーム サラセナママ at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

喜ばしい結果ではない。。。


先日のサラのドッグドックの結果です

サラセナ達がお世話になっている病院

股関節の診断法でPenn Hip法

前十字靭帯断裂症の手術のTPLO法

こちらの院長は日本で11人のライセンス保持者の1人なんです。

ペット情報誌などにも何度か取り上げられるほど有名な先生です。


さてこの日のサラの体重は?

07.06.25_1853.jpg

07.06.25_1859.jpg
セナは21.18s

セナは触診だけの検査

07.06.25_1862.jpg

後ろ足に筋肉がとっても付いてますねと

お褒めのお言葉を頂きました。

セナはあまり病院がお好きでないのか

ずっと緊張しっぱなし 口からよだれがポト〜

体はパパさんに預っけぱなしです

07.06.25_1863.jpg


07.06.25_1867.jpg
後ろ姿。。。セナですよ  肥満予備軍?


セナは避妊手術の時の1度だけで

殆ど医者いらずで来ました。

このままで維持できるようにセナも食事を見直さなければ。。。





サラは全て検査して貰う為預けて帰りました。

3時間後に迎えに行くとまだ検査途中でした

セナと2階の待合室で待つこと30分

名前が呼ばれ院長先生のもとへ

最初に一言 喜ばしい結果ではない。。。と

このままではあと数年で歩けなくなりますよ。。。と

サラは股関節のレントゲン撮る時少し暴れたらしい

きっと痛かったのだろうと。。。

わかりやすいようにサムネイルで表していますので

クリックして大きくしてみて下さい。

IMG_1937.JPG
サラの背骨です

拡大するとこんな感じ

IMG_1939.JPG
わかるかな? サラの背骨との隙間


07.06.25_1942.jpg
隙間があるとやはり痛みも時々伴うそうです。


07.06.25_1943.jpg
脂肪もかなり厚いです

この脂肪の厚さのお陰で院長先生曰く

心音が聞こえにくかったそうです

次は股関節の方です

コレがかなりひどかった

むずかしい言葉が出て来てうまく表現出来ませんが

覚えている限りのことを書きます

07.06.25_1945.jpg
かなりずれています

両方に薄くとんがった骨が見えます

これは少しでも自分で治そうとして出来た骨だとか。。。

咄嗟にムービーを動かし話を聞きながら撮ったので

上手く撮れてませんが説明が所々聞き取れるかな。
(曲が邪魔してますね blog閉じて聞いてみてください)


関節が変形しはじめている

慢性の関節炎で骨が変形してきているとのこと

結果は完全な股関節形成不全。

変形性骨関節症と診断されました


ネットで色々と調べてみた


犬(泣)腰をウネウネと左右に振(モンローウォークとも言われる)

犬(泣)犬座りができず、あぐらをかいたり、横座りをする。

犬(泣)後ろ姿ではっきり分るほど脚の間隔が狭い

犬(泣)階段の上り下りを嫌がる

犬(泣)立ち上がりにもたつく

犬(泣)ジャンプや飛び上がるのを嫌がる。
     (サラは車に自分で飛び乗れない)

犬(泣)散歩途中で座り込む←たまにあるかな



サラに全てあてはまります

変形性骨関節症

変形性骨関節症は現在正確な原因は明らかにされていないが

特に肥満傾向の犬に発生傾度が高い。

本症は関節部において関節軟骨が

次第に摩耗されて消失したために

硬い骨と骨が接触する事により発生し

       関節周辺にとげ状の骨棘が増殖してくる。
↑↑↑
たしかにサラのレントゲンに写ってました

このことにより関節が変形し炎症を起こして痛みが発生し

病状がひどくなると四肢の機能障害をおこす。

サラの半年すぎた頃に撮ったレントゲンでは

まだそんなにひどくなかった。

避妊手術してからはサラはデブリンの一途をたどっていた。

ここで気づけばよかったんだけど

正直ここまで太るとは思っていなかった

最初の40s近い時から3年かけて3sほどしか減っていない。



もうこれ以上太ってはダメ!! 

サラは歩けなくなってしまう。。。

今ならまだ何とか頑張れば出来るという

先生の言葉に励まされ先ずは30sまで落とすことに

そしてサプリメントとして

コンドロイチン・グルコサミンを1日2回

サプリメントとはこれから

一生つき合っていかなければいけなくなりそうですね。

散歩も短めに 泳ぎはいいとのこと

水の中で足を出来るだけ動かす機会を作るように

。。。とは言ってもなぁ〜


泳げる場所もないし 私一人では中々行けない(×_×;)

結局家で大人しくしているしかないのかも。

このままで行くとセナまで動きがなくなってしまいそうな

せめてセナだけでも走ったりさせなければと

折角生まれてきたのに何の楽しみもなく

終わらせてしまいたくない

泳げる楽しみ 走れる楽しみ

他のわんちゃんと一緒に遊べる楽しみ

みんなみんな出来るものならもう一度

サラにあじわせてあげたい。

そのためには何とか私も心鬼にして頑張らねば。。。


以前サラはアレルギーの検査をしたときのものを

もう一度コピーして貰って帰ってきた

なんと私が唇噛まれた時のあの代物が入ってました

かつを。。。かつを棒。。。サラの大好物でした。

あとは鶏肉・トマト・大豆・こんぶなどでした。

絶対あげないようにといわれましたが

もう。。。おそかった

これからは馬肉に切り替えて少しずつ与えていくつもりです



これからが私とサラのホントの戦いです

なんとかがんばります。

サラのためにも そしてもう一度元気に遊ぶためにも

折角五体満足 サラの内臓関係は何処も悪くない。

減量すれば完全には治りませんが少しでも

ボール追いかけたり走ったり出来るかな?と

期待をもちながら。。。

07.06.26_1633.jpg

今回サラの事でいろんな方にご心配していただいたり

直接メールを下さった人。。。

ホントに有り難うございます。

ここんとこ眠れない日や夜中に目が覚めたりとしていた。

考えてても仕方ない 病気と闘っていかなければ。。。

これが現実としっかり受け止めて

私なりにサラの為に頑張りますので見守っててくださいね。

もうこんな時間。。。今目覚ましが鳴りました

いつもの朝がまたやってきました

さぁ〜 サラ!!朝の散歩ですよ。

ボチボチ行きましょうね。



(夢はもう一度ベスト5入り)(^^ゞ

ポチッ!よろしくね。



猫(足)click アリガト


下 下




ニックネーム サラセナママ at 05:12| Comment(20) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

誰がした?。。。


何日かぶりの悪戯でした

07.06.25_1972.jpg

どっちかな?

『またぁ〜』って言ったとたん耳ペタは

セナちんでした

07.06.25_1991.jpg
やはり君かい

サラの大事な薬は???

何とか無事でした 何しろ9000円したんだからね




やんちゃな天使達は皆様のおかげで

ランキング上昇(*^。^*)・・・と思ったら

また落ちてきたよ〜(;^_^A アセアセ…

(夢はもう一度ベスト5入り)(^^ゞ

ポチッ!よろしくね。



猫(足)click アリガト


下 下




ニックネーム サラセナママ at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 悪戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

雨の日曜日。。。


朝から雨の1日です

主人も野球の方に行ったが中止で帰ってきた

退屈だぁ〜 暇や〜とつぶやいております

何か見るもんないか。。。とか

なんかビデオ撮ってないのか。。。とかほざきます

撮りだめしていたHDDの中身を調べていくと

今年のお正月にしていた『ちゅらさん3総集編』があった

そう言えばとうちゃんこれまだ見ていません

セットして見せてあげると

もうとうちゃん最初から最後まで涙ウルウルしてました。

沖縄 小浜島の風景

青い海と街並み お国なまりの言葉。。。

涙はそのせいか?

やはり沖縄に帰りたいのかも。。。

私も最近とくにそう思う。

帰りたいよ の〜んびりと青い海見ながら

時間に束縛されずまったりぃ〜と暮らしたいね

サラの元気なうちにまた帰ろうねって。。。

そのためにはサラも私も頑張らねば。。。


サラセナ達も 雨の日は退屈

ずっとテレビっこになっている父ちゃんの横でまったり

07.06.24_1955.jpg

セナも横に来てはサラにチョッカイ出す



セナの安心しきった顔が何とも。。。好きです

今夜は早めに食事済ませて早い目に寝ようかな。。。

今週も頑張りましょうね(*^_^*)ニパッ


やんちゃな天使達は皆様のおかげで

ランキング上昇(*^。^*)・・・と思ったら

また落ちてきたよ〜(;^_^A アセアセ…

(夢はもう一度ベスト5入り)(^^ゞ

ポチッ!よろしくね。



猫(足)click アリガト


下 下




ニックネーム サラセナママ at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | サラセナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

パピーから老犬まで。。。


今日はサラのドッグドック

朝から何も食べずチッコとうんち持って病院へ

全身の診断 血液・尿・股関節など

5歳を迎えたのと同時に検査して貰うことにした

ここ最近また歩き方も変だし

自分から体を動かす事が少なくなってることも心配

今日の病院は診察のわんちゃんが多かった

そんな中でもサラセナ達は大人しく待っています

今日は『ホントにおとなしいねぇ〜』って

何人の人に褒められたかな〜

07.06.23_1844.jpg

パピーから老犬まで様々

ゴールデンのパピーに出逢った 4ヶ月なの

リッキー君という男の子 

この子がまた可愛いのハートたち(複数ハート)

07.06.23_1848.jpg

07.06.23_1850.jpg
この座り方がたまりません

飼い主さんのママさんも同じゴールデンのサラに

好意を示し頭をなぜて話し掛けてくれました

私もゴルパピーに興味津々

サラにもこんな時が。。。

いつの間にかあっと言う間に過ぎたね

『甘噛みがはげしくて。。。』とか言うのを聞くと

ウンウン サラにもあったよ〜なんて懐かしくも思う


そのあとクルクル同じ方向にまわる老犬に

ランと同じだ〜

何才ですかと聞くと17歳とおっしゃっていました

飼い主さん曰く 

『ついこの間までもうダメかと思ってたのに

ここんとこまた元気になってご飯もよく食べるんです』


『がんばれ!!老犬』って思わず応援してしまいました。

検査のためサラは病院で預かることに


セナ1匹になり帰り武庫川の交通公園へ行きました

07.06.23_1874.jpg

ここは今は亡きランちゃんの時まだ小さかった

姉々兄々をつれてよく来たものだった

何十年ぶりに来たかな〜

まわりの建物もすっかり変わってた

公園を歩き回ったり コンビニで買ってきてランチしたり。。。

セナはサラがいないことに不審に思ってない様子

時折サラは?って聞くと探す仕草を。。。

青空の公園の中いっぱい歩いたね

07.06.23_1904.jpg

07.06.23_1900.jpg
るんるんこの〜木 何の木 木になる木〜るんるん


3時前サラを迎えに行くのに出かける用意をしていると

またもや気配を感じセナは先回りして玄関陣取りです

今日は暑い(~Q~;)日だったので病院までの

20分ほど歩くのは大変だと思い置いていくつもりだったのに。。。

結局連れて行くことになった

病院で検査結果を聞き帰りは消沈して暑い中帰ってきました

サラはもう限界 帰ってからすぐ水浴びさせて

涼しいところに連れて行き扇風機をゆるくかけてやる

朝から何も食べてないのでフードあげるも受け付けずです


そのまましばらくハッハッハッと荒い息が続き

30分ほどしてやっと眠りについた。

検査も道中もお疲れさまでした

検査の結果は後ほどね。

ちょっと私なりに整理に時間がかかりそう〜(×_×;)





やんちゃな天使達は皆様のおかげで

ランキング上昇(*^。^*)・・・と思ったら

また落ちてきたよ〜(;^_^A アセアセ…

(夢はもう一度ベスト5入り)(^^ゞ

ポチッ!よろしくね。



猫(足)click アリガト


下 下




ニックネーム サラセナママ at 20:17| Comment(6) | TrackBack(0) | サラセナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

清○○子卒業。。。


写心展に行く前日にいらんことして

サラに唇噛まれた馬鹿な飼い主

はじめはサラがそんなことするなんて〜と

ショックで心の痛みと傷の痛みで落ち込んでましたが

昨日の夜ぐらいから楽になりました。

やっと清○○子から岩○○麻に戻りつつありますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)顔(ペロッ)

今夜は大口あけていっぱい食べました。

ビールも思い切り飲めました

一昨日までビール飲んでも水飲んでも唇しみてましたからね。

かつお棒あげたときは2度と近寄りません(誓い)


サラは明日ドッグドックに行ってきます。

07.06.22_1003.jpg

やんちゃな天使達は皆様のおかげで

ランキング上昇(*^。^*)・・・と思ったら

また落ちてきたよ〜(;^_^A アセアセ…

(夢はもう一度ベスト5入り)(^^ゞ

ポチッ!よろしくね。




猫(足)click アリガト


下 下




ニックネーム サラセナママ at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする