2007年02月25日

沖縄総集編


沖縄に行ったらまずは沖縄そば

07.02.12_0040.jpg

そしてコンビニに売っているポーク卵と油みそのおにぎり

07.02.25_7539.jpg

寿司海苔半分にご飯を載せ真ん中に油みそ

その上に玉子焼きとポークの薄切りを焼いてはさんでいます

07.02.25_7542.jpg

コンビニで買うとあっためてくれます

これが また美味しい〜(*^。^*)

食べ盛りのお子さんにはもってこいですね。

沖縄に行ったら是非食べてみてね


A&W(エンダー)

こちらではマクドと同じ様なお店です

07.02.25_0419.jpg

07.02.25_0417.jpg

ルートビアとホットドッグのセットで

このホットドックのパンとってもふんわりと柔らかいパンでしたよ

070225_194053.jpg

こちらではスーパーや沖縄専門店のお店では缶で売られています

味はコーラに似ているかな?

今回はじめての体験ブクブク茶(甘菓子付き)

07.02.17_0699.jpg

注文して20分ほど掛かるのでおそばを注文する時に一緒に頼んだ

ぶくぶく茶とは600年の歴史があり

煎米・さんぴん茶・番茶をブレンド

沖縄の湧水で煮出し茶筌で泡を立て20分以上おくことにより

この独特な”ふっくらな泡”を出すそうです


トッピングには落花生が。 

泡をすすって最後のお茶の中には

赤飯が少し入っていました。

おめでたい時に出される飲み物とされています。

このお茶の飲み方は

まずお茶碗傾けず泡から飲む

お茶碗傾けると中のお茶がこぼれるからね。

しかしこの泡の空気も一緒に入ってしまい

上手く飲む事が出来ない

口の中で空気いっぱい 結構苦しいものが。。。

でもとても香ばしくて美味しかったですよ。

一度行かれたら体験してみてください。

07.02.17_0700.jpg



そして沖縄在来豚「アグー」も。。。

貴重な沖縄ブタ 島豚です


それから最も心残りはタコライス・ぜんざいが食べられなかった事

何でも沖縄のぜんざいは冷たいんだそうです。

食べる時間がなかった 今度来る時は制覇しますよ

今回の移動中はさんぴん茶のペットボトルは欠かせませんでした

07.02.17_0715.jpg

そして気になる飲み物

那覇空港の自販機で見つけました

白いお茶

07.02.25_0718.jpg

見つめるだけでとうとう買えずじまいでした



この時期沖縄はさくら便りが一番に聞かれるところ

花も満開状態でした

07.02.25_0408.jpg

07.02.25_0411.jpg

場所によっては散っているところもありましたが。。。

沖縄では年中見られるブーゲンビリア

07.02.25hana.jpg

白いブーゲンビリアもあります

そしてこれからはハイビスカス。。。夏を感じますね


沖縄の言葉 分からないのがいっぱいありました

親族が集まってゆんたく(集まっておしゃべりすること)がはじまると

もう方言が飛び交います 分かりません

うきみそ〜ち〜    おはようございます。

はいさい    やあ!・Hello!

ちゅ〜がなびら    こんにちは

めんそ〜れ    いらっしゃいませ

にふぇ〜で〜びる    ありがとうございました

くわっち〜さびら    いただきます

くわっち〜さびたん    ごちそうさまでした

ま〜さん    おいしい

ここにあげられているのはどうにか分かる言葉

でも会話編になるとホントに何処の国の言葉って感じです

これも何回か行く事によって徐々に分かってくるかな?

眩しい空 綺麗な海 太陽がサンサンと輝く

そして沖縄の方言に「いちゃりばちょうでー」という言葉がある

一度あえばみな兄弟という意味です。

大きな心を持った沖縄人が語る文化は誇りですね

そんな沖縄が私は大好きぃ〜黒ハート

totty papa〜 お世話になりました

ホントに有り難うございました。

とっても楽しい日々を過ごすことが出来ました

totty君の【ニン】のお顔見にまた行きますね。

写真撮ったのに動き回るからブレブレでしたわ(×_×)

だからパパさんの所からお借りしました。

totty.jpg

またお会いできる日を楽しみにしています。



頑張って書いてますあせあせ(飛び散る汗)
ランク急降下ですたらーっ(汗)
ポチィっと頼みます


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ

ニックネーム サラセナママ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

いよいよ最終日

沖縄滞在も午前中のみです
午前中実家や親族に『今日、帰ります』のあいさつ回り
そしてどうしても食べて帰りたかったおそばやさんへ
何度もお墓に行く時通り過ぎていったお店です
全然気付きませんでした
トッティパパさんに言われるまでは。。。
静かな住宅街にあります 
自宅を改造して作られたらしい
ツタの絡まる普通のお家に見えます

07.02.17_0678.jpg

お店の名前はてんtoてん
「点と点」人と人とが結びつく場所になれればいいとの
願いでつけられたそうです
オープンは11時半からとのこと
11時からと思ってたので少し早い目に付きました

でも観光客の人はもうすでに(車が【わ】ナンバーレンタカー)
ガイド片手に来ていました
私たちと同様開くまで駐車場で待ちます
11時半と同時にお店に入る
中のスタッフはとっても若い人にもびっくり
お店の中もこんなに明るくて広い

07.02.17_0690.jpg

外見だけ見るとおばあちゃんが細々とやっていそうな雰囲気だったのに

メニューには木灰そばと書かれています

07.02.17_0697.jpg

あっさりとしたスープ
麺にも腰がありとっても美味しかった〜

07.02.17_0695.jpg

07.02.16_0696.jpg

古代米のおにぎりと自家製油みそもまーさんどーでした

お店を出ると駐車場には順番待ちする車が。。。
やはり美味しさが物語るのでしょうか。

早めのお昼を済ませ1時にはもう空港の近くへ
ここで最後のトイレ済ました お水も飲んだね

07.02.17_0704.jpg

07.02.17_0707.jpg

兄々がレンタカーの返却 この間しばし空港の中で待つ事に
その間も修学旅行生の人たちに次から次へとなぜなぜ

07.02.17_0714.jpg

しかしここでアクシデント
幾ら待っても搭乗手続きの案内無し
時間も迫っているのに。。。
電光掲示板見に行ったら遅れているとのこと
2時10分発が2時45分にやっと搭乗手続きの案内が。
急いでサラセナ達の乗り込む手続きをする。
サラセナ〜 伊丹で会おうね
それまでしぱしのお別れ〜

07.02.17_0719.jpg

伊丹に着くと荷物より先にこの子達が丁重に運び出される

07.02.17_0723.jpg

私はいつもの通りこの子らの引き取り役
無事会えたね もうすぐお家だからね

07.02.17_0726.jpg

今回の沖縄旅行雨の日が1日ありましたが
幸い私たち行くところでは雨もやんでくれました
私たちやはり晴れ家族?

今回写真あまり撮れずですがこの次行く時は
専属カメラマン
お願いします

ツアーくんで何組かで行けたらいいなぁ〜
機会があれば皆さんも行ってみて下さいね。

沖縄はホントにいいところです。
何日かいてて綺麗な海を見ていたら
老後はの〜んびりとサラセナ達と一緒に
過ごせたらいいかなぁ〜なんて。。。
パパさんも同じ事感じていたようです。
願いがかなったらいいのですが。。。

空気はいいし 景色も綺麗
食べ物も美味しいし 
なんてったって人の心が温かい

そういう気持ちにさせてくれるところですよ
沖縄っていうところは。。。



頑張って書いてますあせあせ(飛び散る汗)
ランク急降下ですたらーっ(汗)
ポチィっと頼みます


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ



ニックネーム サラセナママ at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

5日目〜

この日は兄々の念願叶って
宜野座の阪神キャンプ地へ
昨年帰ってきたときも行きたかったのですが
日にちもあわなくて断念
この日はいつも兄々兄々に転して貰ってるからパパさんが運転

07.02.16_0496.jpg

サラセナ達熱くて車の中で待たすわけに行かず外で大人しくしてます

07.02.16_0498.jpg
決して捨てた訳じゃ無いからね

キャンプ地に着くと若いギャル達もいてます
お目当ての選手を見つけるとキャ〜キャ〜

私は和田コーチ黒ハート
いましたいました
さすがにキャ〜なんて黄色い声は出せませんが。。。
後ろ姿じっくり見させて頂きました

07.02.16_0507.jpg

ドームの方に行くと新しい外国人選手がいました

07.02.16_0536.jpg
名前忘れた顔(ペロッ)

そして藤川投手も。。。
藤川投手が動くとギャル達も同じように動く

下柳投手もいたよ

07.02.16_0555.jpg


午後から練習試合があるのかバスが止ってます
ここから選手が走り込むように乗り込んでいきます

やがてバスが出ると観客はバスの横に立って
手を振っています

ギャル達の会話に笑えます
『リンさんバイバイしたらこっち見てて笑ってくれた〜』とか
『私は誰々に振ったけど知らん顔されたわ〜』とか
まぁ〜好き放題勝手に理解して話しているのが可笑しくて。。。

この日最高に暖かくて半袖でも充分です
サラセナも晴れあつそう〜
だからソフトクリーム買ってあげました
サラはベロンベロンセナは控えめにチロチロと舐める

07.02.16_7499.jpg

07.02.16_7500.jpg

そのうちサラは大胆にもコーンごとパクリ
セナは???と今まで目の前にあった物が
なくなっているので探し回っていた。

リフトバンド買ったのでサラセナ達にはめて
この阪神タイガース用に装飾された車の前でパチリ
ここまでやって走ったらよく目立つね

07.02.16_0644.jpg

キャンプ地後に恩納村に
ランちゃんの灰をまいた海まで行く

07.02.16_7523.jpg

後ろの全日空ホテルの前の海に蒔いたね

お天気がいいからホントに海まで空の色を移して
コバルトブルーです
こんな綺麗なときに入りたい。。。入りたいですぅ〜たらーっ(汗)

07.02.16_7560.jpg

でもセナチンが一昨日とんでもないことしたから
パパさんがんとして許さずで見るだけに終わってしまった
きっとサラは恨んでいるだろうな
今度帰ったら思いっきり泳がせてあげるからね。

そのあと琉球村へ

07.02.16_7562.jpg

ここもわんこと一緒に入れます

07.02.16_0594.jpg

キジムナーの住む家
07.02.16_0589.jpg

キジムナーとは古いガジュマルの木に棲む精霊(せいれい)
妖怪なのだが森の神のつかいとして
昔から親しまれています
地域によっては感じ方も違うようです
人を幸せにも不幸せにもする生き物のようですよ。


中では牛さんがくるくる回ってサトウキビを絞っている

セナは怖いのか妙にへっぴりごし

07.02.16_0613.jpg

07.02.16_0607.jpg

サラもメンメが三角 セナほどでもない。。。って言うより
無関心でした セナは気になって気になって
牛が動くのをおっかなびっくり 尻尾は情けないほどに
垂れ下がっていますよ。

07.02.16_0617.jpg

07.02.16_0598.jpg

07.02.16_0588.jpg

の〜びりとした時間が流れていました。


この後東南植物園へ

07.02.16_0636.jpg

でもここはわんこをお預かりすると言うことだったので
入るのをやめました
時間的にももう4時半 閉館前だったので。。。

段々と沖縄ライフが残り少なくなってきました。。。。

あと1日で終わりです。



頑張って書いてますあせあせ(飛び散る汗)
ランク急降下ですたらーっ(汗)
ポチィっと頼みます


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ



ニックネーム サラセナママ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

4日目〜


この日は主人の母の1周忌
そして姉々が東京に帰る日
朝一実家に行き 仏前に挨拶
仏前には兄嫁さんが作ったお供え物が。。。

07.02.15_0468.jpg

おもちと3枚肉・昆布・ゴボウ・蒲鉾・揚豆腐が
一つのお重に入っています
味付けはしていない そのままです

そしてお墓の方に行くと掃除の途中
私たちも少しだけお手伝い
田舎のお墓はとにかく大きい
初めて見た時この形が馬の蹄鉄に
見えたのは私だけでしょうか
ここに先祖代々の方が眠っています
一体何人?相当な人数です

07.02.15_0671.jpg

すぐに掃除が終わり兄姉の所へ挨拶に廻る
そのあと昨日クチャ子になっている2匹の
ペットショップ2件に電話で問い合わせ
丁度4時過ぎに空いているところがあった

シャンプー行ってきまぁ〜す
07.02.15_0464.jpg

3時過ぎ抜け出して東京へ帰る姉々を送って行き
帰りに連れて行ってきた
大きなペットショップやさんだった
6時過ぎにサラセナ達できあがると言うことで一旦実家へ


法事のお客さんに食事の膳を出すお手伝い
食べても食べられなくても一応こられた方には
膳の用意をしてもてなす。
お供え物のお重から先に盛られ
写真は身内用です

07.02.15_0469.jpg

お客様には
お寿司・和え物・中味の汁・ジーマーミー豆腐。
中味の汁は冠婚葬祭に出される汁物。
ブタの内臓物を綺麗に何度も洗い 茹でで
臭みを取ってかつお出汁で干し椎茸や
こんにゃくが入りおろし生姜を入れて頂きます。

私がこれを初めて口にしたのは主人と結婚して
新婚旅行で田舎に帰ったとき親族が集まり
お披露目会をしてくれた時に出されました。
このときとっても美味しくて
3回ぐらいお代わりしたのをおぼえています。
親戚の人たちも『どう?まーさんどー?』
この意味も主人に通訳
『おいしいですか?』という意味も知りました
しかし この時にゴーヤチャンプルーも
頂きましたが これは1回ではなじめなかったかな
なんて苦い食べ物?。。。と言うのが印象でした
でも今では 夏にはこれを食べないと乗り越えられない
それくらいはまった食べ物でもあります
お陰で家族全員沖縄料理ファンです

その間もお参りに来られる人が次から次へと。。。
膳の用意をしてお客様に出すのは
長男家のお子さんの長女の役目みたいです

夕方は仕事帰りの人が来られるので益々忙しくなる
わんこのお迎え時間が迫ってくる
抜け出すわけに行かずそこの娘さんに兄々と一緒に
わんこ引き取りお願いする
兄々ファンのSちゃん 
とっても喜んで
『おばちゃん ほんとにいいの?
こうちゃんとドライブいいの?
とっても うれしいさぁ〜 行って来るね』
って。。。

その間私はSちゃんの分まで頑張る。

しかし渋滞に巻き込まれ2人+子供2名
なかなか帰ってこない お買い物も頼んでいる
2時間近くしてやっとお帰りになった
『おばちゃん 有り難う〜 とっても楽しかったさぁ〜』
サラセナ達連れてきてくれた
やんちゃず2匹はピッカピカ
黒い重油の跡も消えていた
2匹で11,000円 やはりこちらは安いねぇ〜

10時頃お客さんも来なくなりホテルの方に帰ることに
さすがに疲れたかな?
ベッドに横になっているといつの間にかウトウト
サラセナもシャンプーで疲れ爆睡

姉々も8時過ぎに家に着いたとメールが
1日しか水入らずで過ごせなかったけど
遠いところ帰ってきてくれて有り難う
今度は遊びでゆっくりと沖縄満喫しょうね。

次の日は兄々が阪神キャンプ地に行きたいと希望しています。




頑張って書いてますあせあせ(飛び散る汗)
ランク急降下ですたらーっ(汗)
ポチィっと頼みます


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ


ニックネーム サラセナママ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

3日目〜


姉々も来て家族が全員揃いました
この日はトッティパパさんと一緒に
北部へ案内して貰った
私たちが行きたかった美ら海(ちゅらうみ)

その前にトッティパパさん名護の道の駅へ寄ってくれた
私はトイレ休憩かと思ったのですが違ってました
なぜここに来たかというと美ら海(ちゅらうみ)のチケット
普通1,800円するのがここでは1,550円で買えるのである
ファミマーだと1,620円 とってもお得です
美ら海(ちゅらうみ)行かれる方は現地で買わないこと
是非ここで買うことをお勧めします

お土産売り場も特産物
ここにしか売っていない珍しい物もあった
味見したらとってもまーさんどーでした
次回はここで是非お土産を買いたいと思った


その横には宝くじ売り場
なんでもここの宝くじ売り場は毎回1億円以上当たるとかで
とっても縁起が良いとの事なので私もあやかろうと
買いに行ったらあいにく売り出しの宝くじはない
ロトくじしかなかった 諦めた
今度来るときは絶対買うぞ〜

ホタパパさん

今度は沖縄ツアーで恩納村ビーチ撮影
道の駅ではとても有名な
おっぱ牛乳のソフトクリームをわんこと食べる
そしてここで宝くじ購入ツアー組みませんか
超割で2泊3日。。。いかがですか? 
1つの案として提案しておきます
是非実現させましょう〜


チケット買って海洋博に行くまでに
名護の『ネオパークオキナワ』へ
ここはとても面白いところでした
あいにくわんこは入り口でお預かりでしたが
会議室みたいな所へ連れて行かれました。

温度調整を一切行わないこの施設は鳥などは放し飼い
子供たちが入り口で餌を買って持って歩いていると
鳥さん達後ろからついてきます
中でもびっくりしたこの鳥さん
名前は【カンムリオオツリドリ】

07.02.14_7265.jpg

姉々が他の鳥にあげるつもりで餌を投げたら
どこからかスーっと飛んできて空中キャッチです
.。ooO(゜ペ/)/ひゃ〜ものでした。

その他にも何種類かの鳥がいました

07.02.14_7265.jpg

07.02.14_7383.jpg

07.02.14_7219.jpg

07.02.14_0123.jpg

07.02.14_0128.jpg

07.02.14_0172.jpg

そして魚も。。。

07.02.14_0137.jpg
レッドテールキャット

水槽がトンネル状態で見れます
ピラルク・レッドテールキャットなど

さかなの餌やり 面白かったです


この施設を後にいよいよ待ち望んでた海洋博の美ら海(ちゅらうみ)へ
ここにつくまでにトッティパパさん秘密のプライベートビーチへ

07.02.14_0274.jpg

廻り高い草だらけの獣道を抜けていくと
目の前には海が。。。
07.02.14_0270.jpg

お天気がよければ抜群に綺麗なところです
セナノーリードにすると海の匂いがわかったのか
走っていきました 呼び戻し聞きません
サラも同じように重いからだをユッサユッサして走っていました

07.02.14_7465.jpg

私たちが慌てて海の方に行ったらもう泳いでます
セナはあるていど水遊びしたら浜辺をウロウロ
そのうち嫌な予感
そうです遠くでスリスリはじめました

07.02.14_7462.jpg
【こら〜 だめぇ〜】と叫んだがもう遅かった
何事もなかったかのようにセナは満足げに帰ってきた
30分ほどで撤収



美ら海(ちゅらうみ)へ
館内にはわんこは入れません
ここでもゲージで預かってくれました
風も強かったので毛布を掛けてくれてました

美ら海(ちゅらうみ)

07.02.14_0403.jpg

世界初と世界一がここにあります。

館内入り口にはイノー(タッチプール)と言って
サンゴ礁に囲まれた浅い海・礁池のこと。
そこに生息する生き物を実際水の中で触る事ができるんです
私は遠慮しましたが ヒトデがいました
黒潮の海では
15時にジンベエザメのダイナミックな
餌付けの様子が見れます。この時間に間に合うようにと
トッティパパさんの計らいでみることが出来ました



実際の餌付けを見ておの大きなジンベイザメの食べ方は圧巻です
マンタもエイもとても大きい
悠々と泳ぐ姿は見ている方も気持のいい気分にさせてくれますよ

07.02.14_0358.jpg
人の大きさから見てもわかるようにホントに凄い!!

07.02.14_0371.jpg

07.02.14_0229.jpg

07.02.14_0248.jpg

そろそろ夕方なのでホテルの方に帰らねば
トッティパパさん1日おつきあいしてくださり
どうも有り難うございました

その夜はホテルのコインランドリーも行きたいので
近くの24時間スーパーで飲み物食材買って
ホテルで食べることに
ホテルに帰ってセナを見ると脇の下イヤに黒い
サラセナの足の指の間も黒い 特にセナ。。。
匂いを嗅いでみたら重油の匂いがする
すぐに風呂場で洗うが取れない
油の膜でタイルが汚れた スポンジで洗う
どうにか風呂場わからないように汚れも取れた
サラセナ。。。どうしょう このままで飛行機乗れないし
姉々と兄々車で空港近くで見つけたペットショップまで行き
営業時間と電話番号調べてきて貰った
明日とりあえず朝一に電話しなければ。。。

今夜はこのままトイレシーツのうえで寝かせよう。

セナのとんでもないことは脇毛のように黒い
重油をつけて飛び回っていたことでした。
横になって寝ている姿を見るまでは気づかなかったよ

洗濯物済ませてネタのはもう3時前でした
次の日は法事です
早起きしなければいけないのに。。。



頑張って書いてますあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
どうか引き上げてください


click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ




ニックネーム サラセナママ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

2日目〜


ぐっすりと寝たサラセナ達
枕が変わった私は余り眠れず
何時も通りの朝のお散歩
ホテルから5分足らずの所に公園有り

07.02.13_0084.jpg

とまりんの港が目の前にあります
暖かくて気持いいです
このホテル 
ペット一緒に泊まる部屋は別の階になるので
旅行中ずっと私がお散歩係です
あとのお二人は眠い(睡眠)眠い(睡眠)と時間まで眠り
何時もぎりぎりに朝食に降りて合流です

朝食は和定食とトーストの2種類
1日交替で食べた
和定食は魚が鯖とさんまが入れ替わり
冷や奴と納豆が入れ替わります
そしてコーヒーが付いてきます
トーストは変わらず
でもサラダがとても冷えていて
シャッキっとしてて美味しかったです
これで500円です
高いのか安いのか。。。

07.02.13_0089.jpg

この日は親戚のトッティパパさんがホェールウォッチングが
見られるようにと手配もしてくれていた
修学旅行のシーズンなのか生徒達もいっぱい
それぞれの舟に乗り込み先に出航
私たちが乗るのは9時発の舟です
オレンジのライフジャケットつけて乗り込む

07.02.13_0098.jpg

スタッフの説明を聞き私たちは2階の操縦席の前に陣取る
風に晒されていますがとても気持ちいいです

スタッフの人が船先にたってくじらを見つける
霧状の潮を吹くのが(ブロー)見られると
すぐ時計の針の方向で知らせてくれる

一斉にそちらの方向見る
周りを見ると海には私たちの舟の他に
何隻もの舟がいる
一斉にくじら発見の方向にエンジンふかせて走らす
潮を吹くのを見られただけでももう興奮状態
そのうちに子くじらが跳ねる またまた感動

毎年冬から春にかけてザトウクジラが
交尾・出産・子育ての為に温暖で波静かな
沖縄の海域に来るそうです
夏場はアリューシャン列島周辺の寒冷海域で
豊富な餌を食べて過ごすらしい。

私たちが見たのは
ブロー(潮吹き)

フルークアップダイブ
(尾びれをまっすぐ水面に持ち上げたとき腹側の模様が見えた)

テールスラップ
(尾びれを高く持ち上げ振り下ろしてしぶきを上げる)


この3つのスタイルが見れたかな
子くじらのジャンプは何度か見れました
兄々と私は酔い止め飲みましたが捜すのに必死で
酔っている暇がなかったようです
約3時間のウオッチングでした。

ジャンプした瞬間の写真殆ど撮れなかった
主人はずっとカメラレンズ見ながら待っていましたが
出たとたんあっ!と思って見る方が先でその後
シャッターを押すともう海の中に入ってしまった状態
でも頑張って撮ってくれていました
何枚かとった中の一部です

07.02.13_0065.jpg

07.02.13_0078.jpg

私も何度かムービーにして待っていましたが
大きく体が出てきたところでカメラから目を離し
自分の目で確認してしまいカメラの位置がずれたりして
肝心なところが撮れずでした。

よ〜く見ててね 子くじらの跳ねるのがチラット見えます。



午後からはお土産やさん物色
その前に腹ごしらえ
昨日教えて貰ったおそばや『田そば』へ行く
ここはアグーの豚でとても美味しい
3種類(ソーキー 3枚肉 赤肉)の肉が入っていました
どれも凄く柔らかい
特に3枚肉はとろけそうな感じでした
出汁はかつを出汁であっさりでした。
姉々にも食べさせてあげたい

07.02.13_7200.jpg

この日の夜姉々がやってくる
それまでいろんな所へ廻る

姉々の来る時間が迫ってきたので空港へお迎えに
もう到着して待っていました
サラセナ達と喜びの再会を果たしてすぐにお店巡り

DFS
一流ブランドショップで最大30%お得な免税ショップ
ここで先取り 主人に誕生日のプレゼント買って貰う
有り難うございましたm(__)m
その他の物はみんなお高い 手が出ません
しかし女性の人が喜ぶお店ですね。
見るだけでもセレブになれます

07.02.13_0187.jpg

07.02.13_0184.jpg
トイレの作りも違います

夕食はこの近くの沖縄家庭料理ぱいかじ(南風)へ
ここは沖縄の郷土料理や泡盛など豊富なメニュー
とっても雰囲気のいい沖縄民家のお店でした
家族揃っての外食ひさしぶりです
姉弟がメニューに頭つきあわせ選んでいます

07.02.13_0215.jpg

子供たち遠慮せずいっぱい食べたね

07.02.13_0224.jpg

沖縄の料理食す これはほんの一部です
お父様ごちそうさまでした

その夜は姉々とビールを飲みながら一緒のお部屋でくつろぎました。

次の日は北部のちゅら海かな〜?
日中の車での移動はクーラーが入ります
それほど暖かい?いや熱いです
犬もハァーハァー言ってます

ニックネーム サラセナママ at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

1日目

空港のまわりでトイレ済ませ
搭乗券を持って荷物預ける
サラセナ達もギリギリまで一緒にいて
同意書提出などの手続き済ませ
大きなゲージ2個が用意される
遊びで飛行機乗るのは北海道旅行以来これで2回目
私の手続きも手慣れたものである


02.02.12_0007.jpg

サラがまた太い声で吠えたらどうしょう。。。
なんて思ってましたが今度はセナの方でした
か細い声でフィ〜ンフィ〜ンって泣いてましたわ
決して【ワン!】とはいわない奥ゆかしさ。。。

ペットボトルの検査がとても厳しい
引っかかった(→o←)ゞあちゃー
サラの水ボトル もう一度確認して今度はパス
検査出たところにこの機械あったので主人試しに
もう一度置く するとブーブーとブザーが

07.02.12_0009.jpg

消し方わからぬ主人大慌ててあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
どこからか係員が来て止めてくれました
主人スミマセンの連発
行く前からあまりいらんことしないようにパンチパンチパンチ
これが最初の珍道中のはじまり?

11時55分発 14時10分着 ANA105便
B777−300 524名乗り 
全席満席で隣のキャンセルされたホタパパさんの席には
初老のとても親切な男性が座られて
機内のアウウンスで『ただ今種子島上空です』と言われ
私が見ようとすると初老の方がスッと体を反らせて
『もっとこっちで見てください』とご丁寧に声をかけてくれた
初老の方機内にある雑誌の後ろの方の日本地図を見せながら
『今ここです』って指さして教えてくれました
沖縄の海が見えると『見てください 綺麗な海が見えますよ』って。。。
ホントに優しい人でした
最後に私も『愉しい旅をしてくださいね』お礼を言って降りました。

約2時間のフライト
沖縄に到着すると私はサラセナ引き取り係
荷物よりも早く2人の男性よって一つずつ
丁重に運んできてくれました

空港ではトッティパパさんが迎えに来てくれてた
レンタカー屋まで連れて行って貰った
今回お借りした車はこれ

X−TRAIL

07.02.12_0023.jpg

07.02.12_0025.jpg

親戚の方が探してくれました
わんちゃん達もとてもゆったりと乗れましたよ

07.02.12_0028.jpg

快適だねぇ〜

さてお腹も空き空き 時計見たら4時前です
遅いお昼を食べることに
沖縄に来たらやはり沖縄そばでしょ〜
走りながら見つけたのがここ

07.02.12_0033.jpg

地元ではセルフサービスのそば屋では第一号のお店だそうです
新聞にも紹介されたらしい

07.02.12_0040.jpg
定番の沖縄そば 蒲鉾と3枚肉が載っています


07.02.12_0037.jpg
軟骨ソーキそば

この軟骨とろけそうでウマウマでした
安い!早い!美味ぃ〜
お腹も落ち着いたところでホテルにチェックイン
荷物だけ置いて先ずは実家へご挨拶
車を走らせながら途中に大きなスーパーなどが建ち並ぶ
全て24時間営業 凄い!!
沖縄は眠らない街?

【買い物はここだね】ってチェック

実家について御仏壇に挨拶。
サラセナ達最初は外で繋いがれていたのだが
ここの娘さんと子供達が段々と玄関まで入れてくれた
気が付くとキッチンの中にまであがりこんでいました

07.02.12_0068.jpg

ここでも美味しい沖縄の家庭料理が。。。

遅いお昼を食べてあまり時間がたっていないのに
食べれるもんだね 

07.02.12_0066.jpg
ソーキー汁とゴーヤチャンプルー

とってもまーさんどーでした(沖縄方言で美味しい〜)
あっと言う間にもう時間
とにかくホテルに戻らなくては
ここから15分くらいのところかな
途中飲み物買い込む為に先程のスーパーへ
目移りします いろんな沖縄の食材が。。。
買って帰りたい 沖縄の天ぷら
いや誘惑に負けてはダメ
とりあえず飲み物だけ買うことに。。。

ホテルに帰るとサラセナ達即爆睡でした

07.02.12_0079.jpg
明日は姉々が来るから賑やかになるね
私はサラセナ達と一緒
姉々が来るまで一人で眠ります
ペット同伴と主人達の部屋は別の階になります

眠たいのに神経が高ぶって眠れな〜い
明け方にやっと少しだけ寝たら直ぐに起きる時間に
最終までこれの繰り返しでした。
枕が変わると中々眠れない私です。
次の日はホェールウオッチングです。
ボチボチアップしますので気長に待っててくださいね。

これからサザエさんがはじまります
そして華麗なる一族を見たら
あぁ〜明日からまた仕事。。。
楽しんだ分そしてまた次の楽しみのために
1週間がんばりま〜す










ニックネーム サラセナママ at 09:23| Comment(6) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ただいまぁ〜

07.02.16_7574.jpg


26度の天国のようなところから

6度の寒い寒いところへ帰ってきました

この差 20度。。。

冷たい雨にうたれ現実の世界へ戻ってきました

サラセナin沖縄の模様はボチボチアップ頑張ります。

今夜は旅行の後かたづけなどでバッタバッタでした。

洗濯物いっぱ〜いのお土産です

この辺でお休みなさ〜い



あれぇ〜がく〜(落胆した顔)帰ってきたらめっちゃランク外


click猫(足)
下 下
宜敷お願いしますm(__)m

にほんブログ村・ 犬ブログへ




ニックネーム サラセナママ at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

セナに怨み節

image/hyk-deburins-2007-02-16T17:53:42-1.JPG

海が綺麗です

見るだけでは嫌です

泳ぎたかったよ〜

後ろ姿カピパラみたい(笑)



携帯からのアップはこれが最後

明日帰ります。

留守の間も〜

click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ

ニックネーム サラセナママ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神キャンブ地

image/hyk-deburins-2007-02-16T17:30:25-1.JPG

今日の気温24℃

今までの中で一番暑い
半袖で充分!

そんな中宜野座の阪神のキャンブ地に行ってきた


そのあと万座毛→琉球村→東南植物園へと移動

今日の海はホントに穏やかで綺麗かった

サラセナ昨日シャンプーしたばかりなので本日は見るだけで不満顔〜
セナがこの前の海に入ったときとんでもないことしてなかったら今日泳がせてもらったのに〜
サラ〜入りたかったでしょうね
あなたのめんめが『なんでダメなのう〜?』って訴えるような目付きしてましたよ

すべてはセナのせいです
怨むならセナを怨んでね


留守の間も〜

click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ

ニックネーム サラセナママ at 17:30| Comment(1) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

法事

image/hyk-deburins-2007-02-15T07:39:54-1.JPG

今日は主人の母の一周忌の法事です。

思えば去年の今頃訃報を聞き急遽沖縄に帰らなければ行けなくなった。
その時サラセナ達は
ホタパパ家で預かってもらったね

【帰りたいです】ビームをいっぱい出しながら3泊お世話になりました

あれからちょうど一年…
今年は連れて帰る事が出来ました。

昨日海で泳ぎセナがとんでもないないことしでかしましたわ(゜_゜

2匹とも下痢ピーです

留守の間も〜

click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ

ニックネーム サラセナママ at 07:39| Comment(1) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

サラ・セナ?

image/hyk-deburins-2007-02-14T15:59:01-1.JPG

朝から雨足強くおまけに雷までなってる

折角姉々きてるのに…
しかし神は見放さなかった
私達って普段の行いがいいのかしら〜?

北部へと車を走らせると段々と晴れ間が〜

雨も上がりうろうろできるまでに回復

目一杯楽しんできます
先ずはこんなのに出会いました

後ろ姿そっくり?


留守の間も

click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ

ニックネーム サラセナママ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

セナにお友達

image/hyk-deburins-2007-02-13T16:16:21-1.JPG

ホテルの近くの公園でセナにお友達が…

パルコ君6ヶ月

お顔の模様ががなんとも愛らしい〜

とても元気なわんちゃんでセナは少々バテ気味〜

セナも最近デブったか?

今日ホェールウオッチングしてきました

クジラ見ましたよ
感動でした


感動とびっくりでシャッターチャンス逃しました。
パパさんカメラに納まめてくれたかどうかわかりませんが…

とにかく今日も暑い(~_~メ)

今夜姉々がきます
今頃羽田離陸したころかな?


留守の間も〜

click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ

ニックネーム サラセナママ at 16:16| Comment(3) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

無事沖縄入り

image/hyk-deburins-2007-02-12T17:00:38-1.JPG

マッタリ〜ナ

ホッコリ〜ナ

OKINAWA

無事到着 気温19℃

暑い(~_~メ)っす

遅いお昼ご飯沖縄そばを食べました。


留守の間も〜

click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ

ニックネーム サラセナママ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ってきま〜す



07.02.12_6900.jpg

今日から飛行機サラセナin沖縄飛行機です

15日に法事がありますが

その他の日は親戚の人と一緒に遊んだり

わが家だけでいろんな所行ってきます

あっ!もしかしたら兄々の希望で

阪神のキャンプ地も行くかも〜


姉々は13日の夜に沖縄入りで

15日の夜には仕事で東京へ戻ります

なのでゆっくり水入らずは14日だけたらーっ(汗)

この日は家族や親戚の人といっぱい遊んできますわーい(嬉しい顔)

旅行の模様は携帯電話からアップできたらしますね。

では 行ってきま〜すHello



留守の間も

click猫(足)
下 下

にほんブログ村・ 犬ブログへ


ニックネーム サラセナママ at 08:15| Comment(1) | TrackBack(0) | サラセナin沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする