2008年08月02日

耳毛の真相は

サラの耳毛の事でいろんなコメントいただき

有り難うございました。

早速病院へ行ってきました。

08 08 02 IMG_0089.jpg
大人しく待つサラセナ

この耳毛はアンダーコートではなく、

皮膚炎によるものだそうです。

耳の輪郭に沿って先っぽの方でしたからね。

そして左耳の中はかなりジュクジュクでした。

08 08 02 IMG_0098.jpg


この毛は抜かない方がいいって・・・先生に言われました。

抜くとその毛穴からばい菌が入り皮膚炎が悪化するらしい。

サラみたいな子は特にね。

【私の心の叫びあせあせ(飛び散る汗)

でももうだいぶん抜いちゃったよ〜

どうしたらいいの?



原因がわかり少しホッとしました。

目の上の皮膚炎の軟膏薬ももらってきました。

目に入っても大丈夫な軟膏です。

時々痒いのか遊びながら私の膝に、

目の部分こすりつけて来ます(笑)


そしてちょっぴり体重が〜ふらふら



待っている間、珍しいわんちゃんにお目にかかりました。

何のMIXだと思いますか?

08 08 02 IMG_0099.jpg
はなちゃん 1歳7ヶ月?だったかな?


08 08 02 IMG_0101.jpg
ひろくん 7ヶ月


お目々まん丸でとても可愛い顔つきです。


なんと、ダックスとペキニーズだそうです。

言われてみれば・・・


08 08 02 IMG_0110.jpg 

足が短くて胴長はダックス 

顔の輪郭や鼻の長さはペキニーズですね。

ホントに可愛かったですよ。



しかし何でこんな時間にブログ書いてるのか・・・

眠れな〜いふらふら サラに起こされました。

夜中に何度目が覚めるんだろう。

サラが私の布団占領しているせいもある

サラの熱い体が当たり爆弾 こちらも暑くなって目が覚める。



ブログランキングもこの暑さで下降気味だ〜もうやだ〜(悲しい顔)
ポチンとしてね
下  下  下


犬(足)サラセナNOW犬(足)
こんな出来事があったのか〜

ポチッとしてみてね
下 下 
nani.jpg


ニックネーム サラセナママ at 04:31| Comment(8) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

耳毛の先に・・・

サラセナさめがめゲーム大会

本日最終日です。

合い言葉は【ブロ来たぁ〜】です

一位になっても

この言葉が入ってなかったら無効になります。

では、今日一日頑張って下さい。


詳しいことはこちらをご覧下さい。


2〜3日前から気になってたことが・・・

今朝の散歩の時、それを取ってじっくりと見てみた。

サラの耳の毛の先なんです

08 07 31 IMG_7687.jpg

白くて毛先が細くなってるんです。


この毛スッと軽く抜けるんです

耳の輪郭に沿って生えてます。


全部抜きました。

よく見るとなんかおかしくない?


08 07 31 IMG_7680.jpg

毛束がみんな一緒なんです


08 07 31 IMG_7679.jpg


セナにはないのよ

皆さんのゴルちゃんはどうでしょうか。

もしあったらご一報を・・・

そして目の上にも・・・

08 07 31 IMG_7721.jpg


これはタブンなんかのアレルギーなんでしょうかね。

目尻にも出ています。

08 07 31 IMG_7720.jpg


最近、急にパンダ目のようになっています。

お陰でまだ6才なのにふけ顔になりました。


08 07 31 IMG_7718.jpg
若く見える薬があったら、教えて下さいな

あたちも一応女だから・・・若く見られたいのよ(-_-)

食欲はガツガツです。




ポチンとしてね
下  下  下


犬(足)サラセナNOW犬(足)
こんな出来事があったのか〜

ポチッとしてみてね
下 下 
nani.jpg

ニックネーム サラセナママ at 09:37| Comment(5) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

どうしたんだろう

今朝 サラの口の下の方がなんか湿っぽくなっている

朝の散歩から帰ったときお水を

シャワーの口から飲んだのでそのせいだと思い

ティッシュで拭いていると

口の横にこんな傷が。。。

今夜丁度病院へ行く日なのでまた診てもらってきます

ホントに次から次と・・・犬(泣)

08 02 13 IMG_5515.jpg


犬(足)サラセナNOW犬(足)
nani.jpg
★昨年の今日は沖縄に行ってたよ★


さめがめ人気凄いです 

この時間でもう1000超えているんですよ

我がブログまだ100達していない(泣)

ゲームと同じくらいきてほしい〜たらーっ(汗)

皆様のお力で引き上げてくださいませ


ポチッとボランティアしていただけたらうれしいな
下  下
猫(足) ポチッとありがとうございます。にほんブログ村・ 犬ブログへ 猫(足)


期間は2/22までですのでそれまで置いておきます

ビールを注ぐだけの簡単ゲーム?

頑張ってクーポンゲットして飲み会に行ってね




あなたは何杯ビール注げましたか?



昨夜はなかった?と思うのですが

一晩でこんな感じになるわけないから

きっと傷はあったのだろうか

また気づかずにいてたのだろうか。。。

今夜丁度また病院へ行く日なので診てもらってきます。

続きは後日。。。

ニックネーム サラセナママ at 12:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

サラの様子

年始めとともにサラの病院

昨年からリンパの治療のせいか

チッコの量がとてつもなく多くなっている

08 01 06 IMG_3984.jpg

のどが渇くためか水を飲む量も凄いです

それといじましくなってるのか

食べることに関して凄いの

今まで食べなかった白菜の茎もリンゴもみかんも

08 01 06 IMG_3970.jpg
美味しそうな音 "シャリシャリ"と・・・

食べている様子は動画でね

セナは食べそうで食べなかった

最後にはサラの口の中へ。。。

口にあたる物すべて食べようとします(異常)

そして今年になって家の中での粗相が3回も

08 01 06 IMG_4030.jpg

トイレも気をつけて2時間から3時間おきに

連れて行ってたのに。。。


お客さんが来た日もお客様が踏んでしまった

そのあと姉々が2回犠牲に

声を上げたとたん悪びれたサラの顔が。。。

仕方ないよね

廊下にワイドのシートを敷くことに

08 01 06 IMG_4064.jpg

敷いてからまだ粗相なし

なんか嫌みですか?

昨日病院で検査

驚くことにチッコの検査あれほど出ていた

ストラバイトの結晶もなし

08 01 06 IMG_4172.jpg

数値もはじめて正常に戻った

あれだけチッコも出れば石も流れるでしょ〜

飲み水も少しずつ減らすように

食事の量も気をつけなければ

体重。。。とても食べたようにも思えるのに

また減っていました

08 01 06 IMG_4137.jpg

とにかく現状維持でやっていけたらいいかな


ランキングしばらく外します

応援してくださった方ありがとうございました。


犬(足)サラセナNOW犬(足)
nani.jpg

ニックネーム サラセナママ at 18:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

ピクリともしない

アセラ容量追加 

やっとアップできます


昨日のサラの病院

昨夜は主人もいないので私が歩いて連れて行かなくてはならない

サラの足取りだと30分かかるかな

セナを置いていこうと思ったが もう玄関でスタンバってます。

仕方ない連れて行こう

トイレを済ませながら歩く

サラはいつもよりサッサと歩いてくれる

意外と早いかも〜 20分でつきました。

私が行ったとき患者も少なかったのですぐに診てもらえた。

サラの担当医はお休み

昨日は若い男の先生

DVC00062.JPG
体重も32s台維持

懇切丁寧に診てくれる 説明してくれる

のどの固まりは小さくなっていました

あと一回抗生物質と炎症止めの注射2本プス

DVC00066.JPG

DVC00065.JPG

サラはピクリともしない

『いつも大人しくて診察もとってもやりやすいわんちゃんですね』って。

DVC00063.JPG

こんなに大人しく診せてくれるわんちゃんは珍しいんだって

サラ?もしかして褒められた?

明日は炎症が治まってたら耳掃除に入るそうです

よかったね もうホッとしたよ

リンパの病気はゴールデンに多いと言われました

だから余計に慎重に診察しなくては。。。と

若い先生もおっしゃってました。


今日も病院だったのですが退社後ぐらいから

雨と風が強くて行くのをやめました。

明日からお休みの主人にお願いすることに。。。



殆どの人は今日が仕事納めかな?

主人も今日でおしまい お疲れ様でした

私はまだ1日あります(泣) がんばりまっす(^_^)v


pochi1.jpg


上  上  上



こちらも参加しています
下 下 下


















ニックネーム サラセナママ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

心配していましたが・・・

白馬に行っているとき サラの首の所になにやら固まり発見

実はタンタンさんが発見してくれました

それまでさわっていたのに全然気づかず

寝る頃もう一度確かめてみると

結構大きく卵ぐらいの大きさの固まりを

手で感じることができました

その日の夜部屋で泣いてしまった私。。。

もしもの事があったらどうしょう。。。なんて考えて

でも姉々に怒られました

『今 変な風に考えないでとにかく帰ったらすぐに

病院連れて行って検査してもらわなわからへんやん』
と言われ

少し気持ちが落ち着きました

しかし 心配ごとがあると眠れない私

結局あまり眠れず明け方を迎え

まだ薄暗い夜明けにサラセナを連れ出し

トイレついでに雪遊びをしました

サラもセナだけになると結構ちょっかい出して

少しだけど追いかけっこしてくれた。

昼間にしてくれてたらホタパパさんの写心撮れたのにね

今回も動きのあるサラはないかも〜

サラ・セナ・私。。。3人でしばらく遊んでたね

その間にもサラを見ては涙があふれそうになったりして

愛おしくて抱きしめたりなんかして。

どうか何もありませんように。。。

遙かそびえ立つ雪山に向かってお願いしてしまった私。

30分ほどしてナバちゃんがやってきた

その後1時間以上朝の雪の散歩をした。

固まりは朝になると若干小さくなった様子

何だろう???

今日兄々がお休みなので朝一番に病院へ連れて行ってもらった

お昼前に兄々から携帯電話があった

左耳の奥の方に出血があり

それが原因でリンパが腫れて影響を及ぼした可能性もあるらしい

念のため血液を採取 白血球の検査をしたが数値も大丈夫とのこと

07 12 25 IMG_3827.jpg

左耳の炎症を抑える注射でリンパが小さくなればいいとのこと

もしそれでもふくらんだままだったら

別の方法で検査をするらしい。

とりあえず注射に3日ほど通って様子を見るとのこと。

兄々からの連絡で少しホッとしました。

仕事から帰ってサラの首の下さわったら

こぶが殆どなくなってた よかったぁ〜 

タンタンさんに見つけてもらわなかったら

ずっとわからないままでいてたかもしれない

タンタンママ〜 ホントにありがとう

また元気で雪遊びできるかな〜



夜 すばるさんからサラセナ達に

クリスマスプレゼントが届いた

07 12 25 IMG_3813.jpg

匂いクンクン確認 その後チーズ棒ペロリ

サラちん 元気よく食べましたよ

ありがとうございました


pochi1.jpg


上  上  上



こちらも参加しています
下 下 下











ニックネーム サラセナママ at 21:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

アレルギー検査の結果


2週間ほど前に受けたアレルギー検査の結果が出た

その前に体重チェック

サラ 35.14kg セナ 20.14kg

やっと見えてきた 夢の35s台が。。。

ボチボチだけどがんばって×2

1ヶ月前に比べるとどちらも約1s落ちてます

サラは1週間ほどの食事ストライキが反映しているかも〜

さてアレルゲンですが

サラは4年前にも検査したのですがその時とは少し変わっていた

4年前はチキン・大豆・昆布・かつを

トマトの絞り汁などがあげられていましたが

今回身近な肉類全般だめになっていました

結局今まで鶏肉以外あげていたのがためだったということに・・・

今唯一食べられるのは羊肉・鹿肉なんだけど鹿肉高いふらふら


アメリカでは馬肉に対しての検査項目ないのです

しかしサラは馬肉食べ始めてから皮膚が赤くなり

熱を持った状態になったので一時ストップ


先週頃から羊肉購入しています。

今のところ食べてます。。と言いたいのですが

昨日からまた薬との戦いのためフードボイコットです

兄々が買ってきてくれたホルモンを混ぜても知らんぷり

その前にサラのきのうのご飯

私たちが薬あげるのに格闘している間に

07 07 27 032.jpg

セナがちゃっかり食べてましたわ汗汗

それも自分のはしっかり完食

わんこそばではないが隣のサラの分を

半分くらいまで食べてたんです

注意した瞬間がこの顔です

07 07 27 0351.jpg



サラのだめなものは下記のものです

牛肉・豚肉・アヒル・カモ・兎肉・鶏肉・エンドウ豆・小麦

ジャガイモ・マグロ・・ニシン・七面鳥・雑草(散歩で食べてたかな)



セナの方はといいますとこれまたooO(゚ペ/)/ひゃ〜

豚肉・シシャモ・カツオ・トマトの絞り汁・にんじん

ミルク・オートミール(一時期あげてた頃があった)

エンドウ豆・大豆
です


サラが大豆だめだとばかり思ってたら

今度はセナです。。。

唯一羊肉が2匹とも決定なのでこれでしばらくやらなければ。

お薬の格闘の様子は明日ね

今日からパパさん野球のキャンプへ

朝早くから明日の夕方までサラセナと暇暇モードです。

たまってたビデオでも見ましょうかね

今女帝にはまってますて顔(ペロッ)




ランキング参加中

あなたのワンクリックに救われます

にほんブログ村・ 犬ブログへ


上  上  上






ニックネーム サラセナママ at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

結果



夕方帰宅してすぐにサラセナ達すぐに病院へ

受付だけ済ませて明日から主人も私(?)もいないので

日曜日の選挙の投票に行けないため

近くの市役所へ期日前投票をしに行ってきた。

初めての体験でした。

病院へはサラセナ達が2週間ほど前に受けた

アレルギーアレルゲンの検査結果を聞きに行った

サラの尿検査と皮膚の様子も診てもらい耳掃除もしてもらった

膀胱炎の薬飲まないことをお話ししたら薬が変わった

この前までのカプセルの薬は確かに苦いとのこと

今度は錠剤になりましたけど

2種類の錠剤が出ましたが一つの方が高いこと

なのになのにうぅっううううっーーーーヽ(`⌒´)ノ

薬飲んだらすぐに食べられるようにと

サラセナ達のフード用意して置いた。

主人と二人で薬をあげることに夢中になってたら

セナが〜はてなオーマイゴット〜です汗

07 07 27 035.jpg
こらぁ〜ムカッ! 何してんのよぉ〜ビックリ!


この話はまた明日ね

今夜はいろいろとあり疲れたよ〜

悩み事いっぱい抱え込んでしまったようです

笑顔がまたなくなります汗



ランキング参加中

あなたのワンクリックに救われます

にほんブログ村・ 犬ブログへ


上  上  上










ニックネーム サラセナママ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

検査。。。


昨日 帰ってからサラセナ病院へ

サラの皮膚が赤いのが気になるのと

セナも手足4本とも指の間が赤くなっているのもあり

2匹ともアレルギー検査をお願いした

サラは馬肉に変えて約2週間

体重は36.14s 2週間前よりわずかながら減量

先生もこの調子でボチボチして下さいとのこと

お腹や足の辺りもかぶれているようなので

フード変えたせいなのか新たになにかダメな物があるのか。。。

サラは1歳の頃アレルギー検査をしたのですがあれから4年

もしか別の物があるのかも知れないということで

新たに検査をお願いしました。

でもお腹の皮膚の一部を取って検査にかけたら

『マラセチア皮膚炎』と判明 

07.07.111.jpg


マラセチアは通常

日和見感染症でアレルギー疾患をもつ犬に多い。

皮膚のかゆみは痴皮を生じて耳をはじめ全身に発症するとのこと。

まさにサラに当てはまります。

サラの前足から血を注射8cc採血その後耳掃除で終わり

07.07.112.jpg

07.07.113.jpg


尿検査もして貰ったら相変わらず『ストラバイト結晶』だ

07.07.118.jpg

サラが検査している間セナは大人しく足元でジッとしていましたが

セナの番になり診察台にあげると 体が硬直状態

07.07.113.jpg

パパさんにピッタリと体預ける状態になっていました

セナの体重は21.14s 依然と変わらずです

セナもアレルギー検査の為注射6cc採血しました

07.07.115.jpg

この間も体硬直です。お口からヨダレもポトン!


最後の会計で¥支払額言われ私の心臓バックンどんっ(衝撃)でした

サラのくすりが8日分あるのと

アレルギー検査2匹分 オーマイゴットがく〜(落胆した顔)です

07.07.117.jpg

自分の財布の中身足りない

主人が足らず分全部だしてくれた

主人の財布の中空っぽ

私の財布残金3,000円なり〜

買い物する予定が何も出来ず帰ってきました

大病になること考えたら安い物かも知れませんね。

これで治療法が見いだされることを期待して。。。

検査の結果はアメリカに出すため2週間ほどかかるそうです。


会社よりアップ



にほんブログ村・ 犬ブログへ


上  上  上

セナからのお願い事だよ 聞いてね(^_-)-☆

(ママの夢はもう一度ベスト5入りだって)(^^ゞ








ニックネーム サラセナママ at 16:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

今思えば。。。


昨年の誕生日にサラにこんなことがあった





階段がなかなか上れなかったときがあったね。

おりしも丁度1年前の誕生日でした

これがサラからの最初の警告だったのでしょうか

その次は長野の雪遊びだったかな?

冷たい雪の中での座り込み いや半分ウトウト状態

普通のわんちゃんならこんなことしないよね。

他のわんちゃん達は雪の中走り回ったり

雪玉を受けたりと大はしゃぎしてたのに

サラは露天風呂雪温泉状態だったよね。

サラは動きたくても動けなかったのでしょうね。

冷たい雪の中他のわんちゃん達が遊んでいる姿を

恨めしそうに見てたね

そしていつまでもジッとしてたよね。

07.01.21_6271.jpg

この時にサラは私達にシグナルを出していたんだと。。。

あの時笑って過ごした自分が今更ながら悔やまれます。





ランキング。。。

私の気持ちを表しているのか

段々とまた落ちてきました。

頑張る意欲のためにも。。。

ポチッとしていただけたら嬉しいな(*^_^*)

(夢はもう一度ベスト5入り)(^^ゞ






ニックネーム サラセナママ at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

サラの為に。。。


沢山の方にこんなにもご心配して頂き

そして情報も頂き有り難うございました。


今日も会社のMちゃんが寒天の中に

いりこと乾燥椎茸の粉末を混ぜて作って持ってきてくれた


6/23日の診断以来フードを減らされたサラ

07.06.28_2043.jpg

早速混ぜて馬肉と一緒にあげました。


07.06.28_2045.jpg

Mちゃん 有り難う。

あっという間の完食だったよ

でもそのあとのまなざしが何とも言えず。。。

07.06.28_2046.jpg

『これだけ〜?』と訴えるような目が心痛いです。

でもここでくじけてはダメ!! 心鬼にしなければ。。。

あなたのためなんですよ。

今は辛いだろうけど頑張ろうね

私も頑張るから。。。

そして何と言ってもサラには心配してくれる

お友だちがいっぱいいるんだよ

今日も こんないい本があるよって教えてくれたので

会社帰り紀伊國屋書店で買ってきました

07.06.28_2046.jpg

今夜から熟読しなければ。

嬉しいよね サラの為にいろんなアドバイスくれてるよ

あのプールにも行ってみようね

兄々にお願いしなきゃ〜。

だから。。。サラ! がんばろうね(*^。^*)

今の私は少しでもいいよって言うことを聞くと取り入れたい

試してみたい。。。と言う気持ちです。

ホントに有り難うございました。





今はひどいモンローウォークです

姿を後ろから見てもはっきり分るほど

脚の間隔が狭いですね。



サラはブログタイトルの『やんちゃな天使達』は卒業かな

これからは股関節形成不全

変形性骨関節症と闘っていく模様を

私なりに少しずつ書いていこうと思います。



コメントの返事遅れてます

もう少し待ってくださいね。





ランキング。。。

私の気持ちを表しているのか

段々とまた落ちてきました。

頑張る意欲のためにも。。。

ポチッとしていただけたら嬉しいな(*^_^*)

(夢はもう一度ベスト5入り)(^^ゞ





ニックネーム サラセナママ at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

喜ばしい結果ではない。。。


先日のサラのドッグドックの結果です

サラセナ達がお世話になっている病院

股関節の診断法でPenn Hip法

前十字靭帯断裂症の手術のTPLO法

こちらの院長は日本で11人のライセンス保持者の1人なんです。

ペット情報誌などにも何度か取り上げられるほど有名な先生です。


さてこの日のサラの体重は?

07.06.25_1853.jpg

07.06.25_1859.jpg
セナは21.18s

セナは触診だけの検査

07.06.25_1862.jpg

後ろ足に筋肉がとっても付いてますねと

お褒めのお言葉を頂きました。

セナはあまり病院がお好きでないのか

ずっと緊張しっぱなし 口からよだれがポト〜

体はパパさんに預っけぱなしです

07.06.25_1863.jpg


07.06.25_1867.jpg
後ろ姿。。。セナですよ  肥満予備軍?


セナは避妊手術の時の1度だけで

殆ど医者いらずで来ました。

このままで維持できるようにセナも食事を見直さなければ。。。





サラは全て検査して貰う為預けて帰りました。

3時間後に迎えに行くとまだ検査途中でした

セナと2階の待合室で待つこと30分

名前が呼ばれ院長先生のもとへ

最初に一言 喜ばしい結果ではない。。。と

このままではあと数年で歩けなくなりますよ。。。と

サラは股関節のレントゲン撮る時少し暴れたらしい

きっと痛かったのだろうと。。。

わかりやすいようにサムネイルで表していますので

クリックして大きくしてみて下さい。

IMG_1937.JPG
サラの背骨です

拡大するとこんな感じ

IMG_1939.JPG
わかるかな? サラの背骨との隙間


07.06.25_1942.jpg
隙間があるとやはり痛みも時々伴うそうです。


07.06.25_1943.jpg
脂肪もかなり厚いです

この脂肪の厚さのお陰で院長先生曰く

心音が聞こえにくかったそうです

次は股関節の方です

コレがかなりひどかった

むずかしい言葉が出て来てうまく表現出来ませんが

覚えている限りのことを書きます

07.06.25_1945.jpg
かなりずれています

両方に薄くとんがった骨が見えます

これは少しでも自分で治そうとして出来た骨だとか。。。

咄嗟にムービーを動かし話を聞きながら撮ったので

上手く撮れてませんが説明が所々聞き取れるかな。
(曲が邪魔してますね blog閉じて聞いてみてください)


関節が変形しはじめている

慢性の関節炎で骨が変形してきているとのこと

結果は完全な股関節形成不全。

変形性骨関節症と診断されました


ネットで色々と調べてみた


犬(泣)腰をウネウネと左右に振(モンローウォークとも言われる)

犬(泣)犬座りができず、あぐらをかいたり、横座りをする。

犬(泣)後ろ姿ではっきり分るほど脚の間隔が狭い

犬(泣)階段の上り下りを嫌がる

犬(泣)立ち上がりにもたつく

犬(泣)ジャンプや飛び上がるのを嫌がる。
     (サラは車に自分で飛び乗れない)

犬(泣)散歩途中で座り込む←たまにあるかな



サラに全てあてはまります

変形性骨関節症

変形性骨関節症は現在正確な原因は明らかにされていないが

特に肥満傾向の犬に発生傾度が高い。

本症は関節部において関節軟骨が

次第に摩耗されて消失したために

硬い骨と骨が接触する事により発生し

       関節周辺にとげ状の骨棘が増殖してくる。
↑↑↑
たしかにサラのレントゲンに写ってました

このことにより関節が変形し炎症を起こして痛みが発生し

病状がひどくなると四肢の機能障害をおこす。

サラの半年すぎた頃に撮ったレントゲンでは

まだそんなにひどくなかった。

避妊手術してからはサラはデブリンの一途をたどっていた。

ここで気づけばよかったんだけど

正直ここまで太るとは思っていなかった

最初の40s近い時から3年かけて3sほどしか減っていない。



もうこれ以上太ってはダメ!! 

サラは歩けなくなってしまう。。。

今ならまだ何とか頑張れば出来るという

先生の言葉に励まされ先ずは30sまで落とすことに

そしてサプリメントとして

コンドロイチン・グルコサミンを1日2回

サプリメントとはこれから

一生つき合っていかなければいけなくなりそうですね。

散歩も短めに 泳ぎはいいとのこと

水の中で足を出来るだけ動かす機会を作るように

。。。とは言ってもなぁ〜


泳げる場所もないし 私一人では中々行けない(×_×;)

結局家で大人しくしているしかないのかも。

このままで行くとセナまで動きがなくなってしまいそうな

せめてセナだけでも走ったりさせなければと

折角生まれてきたのに何の楽しみもなく

終わらせてしまいたくない

泳げる楽しみ 走れる楽しみ

他のわんちゃんと一緒に遊べる楽しみ

みんなみんな出来るものならもう一度

サラにあじわせてあげたい。

そのためには何とか私も心鬼にして頑張らねば。。。


以前サラはアレルギーの検査をしたときのものを

もう一度コピーして貰って帰ってきた

なんと私が唇噛まれた時のあの代物が入ってました

かつを。。。かつを棒。。。サラの大好物でした。

あとは鶏肉・トマト・大豆・こんぶなどでした。

絶対あげないようにといわれましたが

もう。。。おそかった

これからは馬肉に切り替えて少しずつ与えていくつもりです



これからが私とサラのホントの戦いです

なんとかがんばります。

サラのためにも そしてもう一度元気に遊ぶためにも

折角五体満足 サラの内臓関係は何処も悪くない。

減量すれば完全には治りませんが少しでも

ボール追いかけたり走ったり出来るかな?と

期待をもちながら。。。

07.06.26_1633.jpg

今回サラの事でいろんな方にご心配していただいたり

直接メールを下さった人。。。

ホントに有り難うございます。

ここんとこ眠れない日や夜中に目が覚めたりとしていた。

考えてても仕方ない 病気と闘っていかなければ。。。

これが現実としっかり受け止めて

私なりにサラの為に頑張りますので見守っててくださいね。

もうこんな時間。。。今目覚ましが鳴りました

いつもの朝がまたやってきました

さぁ〜 サラ!!朝の散歩ですよ。

ボチボチ行きましょうね。



(夢はもう一度ベスト5入り)(^^ゞ

ポチッ!よろしくね。



猫(足)click アリガト


下 下




ニックネーム サラセナママ at 05:12| Comment(20) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする