2007年12月19日

ワン連れ忘年会そのB

次の日 天気はどんよりして風もあって寒い

朝風呂に入る人 コーヒー飲む人それぞれ

女性達入っている間 昨日の残ったご飯でおにぎり作り

途中でバトンタッチして私も朝風呂へ

気持ちいいですなぁ〜

お風呂から上がるとご主人達はもうご飯食べていた

ハムエッグのいい匂い

私も自分のを焼きトーストと食べる

そのあと冷蔵庫のもの全部出してそれぞれにお持ち帰り

部屋の掃除をしてチェックアウト

帰りもまたあのさかな市へ

朝の10時過ぎだったのですが年末の市場のような賑わいです

07 12 19 IMG_3377.jpg

それぞれに夕飯の材料やおみやげを買った

我が家は匂いにつられ焼き鯖と珍味を買った

この焼き鯖はいま朝ドラ(ちりとてちん)の中でおっちゃんが

焼き鯖を両手に持ってよく出てくるシーンがあるらしい(友達談)

焼きたての熱々なので車の中焼き鯖コロンで満載

セナの鼻がピクピク(たまらん匂いだろうな〜)

07 12 19 IMG_3193.jpg

途中でクンクン鳴き始める

鳴いてもあげられましぇ〜ん

07 12 19 IMG_3192.jpg

兄々の車じゃないので立ち上がって見ようとしていますが

座席が高くてあまり見えていないようですよ

そのたびにクンクンと文句たれていました



福井を出ると天候も徐々に晴れてきています

途中の景色 山が真っ白です

07 12 19 IMG_3449.jpg

帰り道は多賀のサービスエリアで昼食

07 12 19 IMG_3516.jpg

五目きしめん食べたけどもう一つだった

ここのサービスエリアにはおもしろいものがある

まずはこれ

ゲゲゲの鬼太郎の飲料
07 12 19 IMG_3518.jpg

他にもこんな缶詰が・・・

07 12 19 IMG_3519.jpg

極めつけは自販機

07 12 19 IMG_3524.jpg

替え玉もあるって どんなんだろうね

誰か勇気のある方試してみて下さい

食べられたら教えてね。

夜は焼き鯖と買ってきた珍味三昧で一丁上がり 

来年は何処でやるのかな?


夕方携帯に留守電が入っている。

なんだろう?と留守電聞くと

【サラセナちゃんの食器を忘れられていますので

お送りしますね〜】
オーナーさんからの電話でした。

ありゃ〜 言われるまで気づきませんでした

たつ鳥跡を濁してしまいました。

サラセナ家は最後までオーナーさんに迷惑おかけしました

ホントにごめんなさ〜い。


さて今週末の3連休は白馬の雪雪遊びだぁ〜

姉々も行けるので前日から我が家に帰ってきます

兄々ももちろん行ってくれる。

また家族揃っていけるのがうれしいわーい(嬉しい顔)

これもサラセナのお陰だ

ホタパパさ〜ん待っててぇ〜猫(足)

関西からはマル家と参上します

白馬でお会いできる人たちを楽しみにあと2日頑張ります。

この子達がいなかったらきっとこんな家族旅行はなかったろうな。。。


pochi1.jpg


上  上  上



こちらも参加しています
下 下 下











ニックネーム サラセナママ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン連れ1泊旅行(MOTOSAN) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ワン連れ忘年会そのA

は〜い 昨日の続きです

読んでくれ〜

ココの別荘は約1年2ヶ月ぶりかな

久しぶりに来たぁ〜って感じです

07 12 18 IMG_3284.jpg

笑顔の素敵なオーナーさんに迎えられ

買ってきた品物をそれぞれに直す

サラセナ達お庭へ

セナはハイテンション

07 12 18 IMG_3288.jpg

07 12 18 IMG_3310.jpg

サラはすぐに部屋に入り寝る

07 12 18 IMG_3300.jpg
車中でもほとんど寝てたやんむかっ(怒り)


仲間には誰か一人必ずいるものだ

手際のよい人が・・・

私たちのグループにもいた

買い物の時カニ裁けないよ〜と言ったら

簡単やで〜と言ってホントにぽんぽんと包丁でさばいていく

カニの裁き方について色んなうんちくを話しながらね

07 12 18 IMG_3270.jpg

07 12 18 IMG_3265.jpg

昨年も犬仲間で来たときにあのお方がやってくれたなぁ〜

私ともう一人の友達とじっくりと裁き方を見ていた

うむうむ・・・そうか〜 そうやってするの〜?と感心するばかり。

夕飯の用意はあっという間に終って時計を見るとまだ4時前

ご主人様達 早速飲んでおります

買ってきたつまみを食べながらサッカー観戦

07 12 18 IMG_3280.jpg
さかな市で一通り味見したもの

女性達もチビリチビリと飲む

私も飲みたいのだがどうも体の調子が。。。

そのうちだんだんと顔色がなくなる

○室に入るがダメだ。。。


オーナーさんからの差し入れ

07 12 18 IMG_3288.jpg

ヒラメの刺身 ふぐ刺し アワビ サザエ よこわ いか。。。

最初ヒラメかカレイかで議論

お腹を手前にして頭の位置確認

右カレイに左ヒラメ

これはヒラメだ〜 普段中々お口に入らない代物

すげぇ〜 私たちがカニ買ったときにサービスでくれて

甘エビと大違い 甘エビほとんど誰も手をつけず

私も一口ヒラメ頂くがそれ以上進まない

う〜んくるしい〜 

オーナーさんにお話ししてお薬もらうことに

こんなお客初めてだろうね

ホントに苦しかった 何年ぶりに味わった苦しみだろう

ココで倒れて救急車呼ばれたらこっぱずかしい。。。とか

色んなこと考えてしまった


みんな早い時間から飲んでいるのでいい顔色している

夕飯までにお風呂に入ってしまおうと順番にすませている

最後に私。。。もう一度○室に入ります

このとき事件は解決 

決してお薬がすぐに効いたわけではない

もう限界でした お風呂に入り気持ちもすっきり〜

ココのお風呂は広々としていてホントに気持ちがいい〜

07 12 18 IMG_3317.jpg

何がどうなったの?って聞かないでね

皆さんにご迷惑おかけしましたともう一度乾杯

早い時間から飲んで食べていたので

肝心のお鍋が食べられないかと思ったが

カニは別腹 おいしかったです

07 12 18 IMG_3300.jpg

しかし野菜はあまり進まずほとんど残ってしまった

カニの他にあんこうやハゲなども買っていたのだが

食べるの忘れてしまってた

いつもの私なら気がつくのに 

今回はそこまで気が回らなかった

最後のおじやまで到達せずみんなギブアップ

殿方達はもうすっかりできあがって2階へおねんね

主人はそのまま酔いつぶれて1階で寝ています

私は一人のんびり2階で寝ます・・・そのはずだった。

07 12 18 IMG_3309.jpg

外の風が強まっている

うつらうつらしていると雷が鳴っている

ここでまたまた事件が。。。

夕方飲んだ薬が丁度効いてきて何度も○室へ行く羽目に

結局ほとんど寝ていない

一瞬だが星空が見えたのでサラセナつれてお庭へ

さむ〜(>。<)  その中で星を見上げる

ホントに綺麗です 他の人はこの星空なんて知らないだろうな

サラセナ達のトイレすませあまりの寒さにすぐに部屋へ

結局この日は2時間ほどしか寝ていない

雨・強風・雷・星空と一人楽しんだ夜中だった

後もう少し。。。続きは後日ね

07 12 18 IMG_3347s.jpg
あちたも見てねぇ〜


pochi1.jpg


上  上  上



こちらも参加しています
下 下 下









ニックネーム サラセナママ at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ワン連れ1泊旅行(MOTOSAN) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ワン連れ忘年会その@

朝 天気よし

パパさん会社でワンボックス車を借りて

それぞれの家にお迎え

そして最後にサラセナ達乗せてポータブルナビもってしゅっぱ〜つ

しかしこのナビ 高速ではこのまま直進ですしか聞こえない

後何か言ってても聞き取りにくい

下道に降りてもナビの働きが悪い

使い方がまだマスターできていないので余計かも。

助手席に座ってもらっているご主人にナビはお任せ

途中 高速でこんな車に遭遇(矢沢永吉か?)

07 12 15 IMG_3106.jpg

若者かと思いきや結構おっちゃんが一人で乗っていた。

目的地は福井県美方五湖の貸別荘MOTOSANです

ここは以前から何回かわんことお世話になったところ

今回わんこを置いていけないので皆さんにお願いして

ココに決めてもらった。

乗ったときから女性達はわいわいがやがや

男性陣おとなしい〜

ボケ〜つっこみ〜お互いの揚げ足のとりあい

笑い転げる車中

やがて福井の『日本海さかな市』に到着

ココで本日の夕飯材料調達です

新鮮な魚介類満載 

あっちこっちで焼き鯖の匂いのいいこと〜

誰かさんじゃないけど白ご飯だけ持ってきて

匂いだけでご飯食べられそうです

中でもこの時期シーズンのカニは凄いです

あっちでもこっちでも実際かかれている値段より

値引きして商戦しています。

思わず何処もひきこまれそう〜

食べたいもの買って下さいと他の人にお任せ

結局カニと甘エビ(甘エビはサービスでタダ)

そのほか酒のつまみの天ぷらなど買った。


その後の材料はお向かいのスーパーで。。。

あれやこれや野菜や調味料 そしてアルコール

関西人の女の買い物です

コーヒーに砂糖を入れるのは主人だけ

この砂糖を買うのにもめる

ミルクも入れないので薄めにしたら砂糖なくても飲めるよ

無理矢理納得させ砂糖を買わないでおこうとしたら

もう一人のご主人が

『砂糖ぐらい買ってやりぃなぁ〜』・・・

女達 ハッと気づく

男性陣の意見聞くことなく次から次へと

自分のほしいものばかりがかごの中に

その言葉にみんな大笑い

砂糖一袋の値段 とっても安いのに

それをけちってもめてたんだからね

遙かに女性陣のものの方がお値段が上です。

買い物済んでレジしていると

男性陣達 ちゃんと品物を入れる段ボールを作ってた

手際よさにびっくり

いったん荷物を車に載せ ココでお昼ご飯です

女性陣達海鮮丼

07 12 15 IMG_3197.jpg

ご主人達は別の店でイカ焼きとご飯味噌汁

値段も倍違います ココでも女達強い。

お腹いっぱいになったところで美方レインボーラインへ

この寒さのためか他の車にほとんど出会わず

もしかして私たちだけ?

上に着くと何台か車があった 人も少ない

いつもだとケーブルにわんこも乗れるのに

そのつもりで行ったのに

係の人が大型犬は駄目だといわれた

exclamation&questionexclamation&questionなんでだよ〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)

今まで何回か来たけど初めてだよ

私も負けじと言い返す

折角わんこもオッケーって聞いたからココまで来たのに〜と

係の人に詰め寄る

そういわれても駄目なんですよ

以前はよかったかもしれませんがいろいろと問題がありまして

抱っこできるぐらいのわんちゃんしか駄目だって。。。

そこをなんとかしてよ〜

遠いところ来たのに〜とほざいてしまった

するとお客さんも2人しかいなくて

その人達も犬好きの人だったようなので許しが出た。

07 12 15 IMG_3202.jpg

こんなおとなしいわんこなのに〜

でも以前きっと何かあったんでしょうね

でないと今までよくて駄目になったなんて。。。

上に登ると風の冷たさが身にしみる

07 12 15 IMG_3236.jpg

07 12 15 IMG_3252.jpg

07 12 15 IMG_3229.jpg


寒いのでそこそこにして下に降りてきたら

先ほどの係の人がやってきた

まだ文句あるのか?

気構えていると 

大型犬は歩いて横道から登っていけるとの説明をしてくれた。

結構急な上り坂

『あっ そうですか〜』と話だけは聞いておいた

しかしもう二度とここにはこないだろう

歩いてまでは登りたくない

大型犬つれてここに来られた方

気をつけて下さいね 

一緒にリフトに乗れなくなりましたから。

下に降りてから時間もまだあり寒さもあったので

カフェと言うほどのものでもないが

そこに入ってコーヒーを飲む

07 12 15 IMG_3261.jpg

女達ココでも熱々のコロッケ見つけておいしそうとつぶやく

おいしそう=食べたい。。。食べました。

ご主人達みているだけ〜

時間的にもいい頃合いなので別荘に向かうことに。。。

夜の宴会は後日へと続く


pochi1.jpg


上  上  上



こちらも参加しています
下 下 下















ニックネーム サラセナママ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ワン連れ1泊旅行(MOTOSAN) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ワン連れ忘年会1泊旅行・・・七転八倒の日

幹事故前日に他の人にはあれだけ体調を整えて・・・と

メールでお知らせしてたにもかかわらず

廻した本人が七転八倒のくるしみ

間違いなく他の人に責められました

なんでなの?と聞かれるでしょう

絶対に聞かないで。。。

とにかく夕飯まで苦しみぬいた

ペンションの人に薬をもらいどうにか落ち着く

夕飯もなんとか食べれた

しかし丁度薬が効いてきて夜中に3回も起きる羽目に・・・

苦しかった〜 ここまで言ったらわかる人はわかるよね

夜中こちらは強風 雨 雷 そして星空をみた忙しい夜中でした

殆ど寝ていないためこんな体験ができた

主人は酔いつぶれて下でサラセナと一緒に寝てしまっているため

私だけ2階の部屋でひとりで寝ることに

普段なら眠れるはずが体調不良から中々眠れず

明け方5時前からやっと眠れた

この日7時に起床と言ってたので眠い目をこすりながら起きる

朝風呂入って朝食食べて10時にチェックアウト

そしてさかな市でウロウロと物色

そこからどこへも寄らず家路へと戻って来ました。

やはり珍道中でした。

サラセナのお世話係さんとても助かりました顔(イヒヒ)

次回も頼みましたよ

今日は少し疲れたのでここまでで。。。

続きは また後日ね

07 12 15 IMG_3333.jpg

今日はホタルちゃんの子供 アカイ・龍斗のバースデーお誕生日だね

おめでとうClap 何時までも元気でね



pochi1.jpg


上  上  上



こちらも参加しています
下 下 下












ニックネーム サラセナママ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ワン連れ1泊旅行(MOTOSAN) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする